沖縄
MSeimori @ Pixabay

元たいそうのおねえさん・上原りささんのデビュー日が近づいてきました。

2012年より7年間たいそうのおねえさんとして活躍された方なので、小学生ぐらいのお子様をお持ちの方ならすぐにピンときたかもしれませんね。

最近はいろいろな業界の方が歌手デビューしているのでどんなカタチになるのか楽しみです。

ということで、今回は上原りささんの近況、また、セットでよく検索されている沖縄との関連について調べていきます。

上原りささんのプロフィール

https://www.instagram.com/p/B03bqiBnzQL/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading

上原りささんプロフィール
名前   : 上原りさ
愛称   : りさ、サリー(『魔法使いサリー』より、りさの逆さ読みでもある)
出身地  : 兵庫県
生年月日 : 9月17日(おとめ座)
身長   : 162cm
血液型  : O型
家族構成 : 3人姉妹の長女
趣味   : お菓子作り、歌、観劇、アクセサリー作り、アニメ好き、
       宝塚歌劇のファン、高校時代はチアリーディング部に所属

たいそうのおねえさんを務めただけあって、高校時代にはチアリーディング部に所属されていたり、ご自身で歌うことや宝塚歌劇の鑑賞をすることがおすきなんですね。

また、いっぽうで、お菓子作りやアクセサリー作りなど、女性らしい趣味の多い方で手先の器用さを想像させますね。

学歴は2011年洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカルコースに入学し、歌唱、バレエ、ジャズダンス、タップダンスなどを学び2014年3月に卒業しているようです。

ちなみに洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカルコースの卒業生で、一般的に一番有名なのは上原りささんのようですが、他のコースであれば

  • 平原綾香さん(ジャズ)
  • 米良美一さん(声楽)
  • SEKAI NO OWARIのSaoriさん

などが卒業されています。

上原りささんの出演歴

この投稿をInstagramで見る

 

上原りさ(@uehara_risa_official)がシェアした投稿 - 2019年10月月17日午前6時30分PDT

これまでの上原りささんの出演歴をご紹介します。

おかあさんといっしょ(2012年4月2日 - 2019年3月30日、NHK Eテレ) - 5代目身体表現のおねえさん
2019年8月15日放送の『60年スペシャル』にゲストとして出演。
今夜くらべてみました(2019年8月14日 - 日本テレビ)
バラエティー生活笑百科(2019年8月17日 - NHK総合)
昼めし旅(2019年8月28日 - テレビ東京)
ヒルナンデス内 格安コーデバトル(2019年9月17日 - 日本テレビ)
ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!(2019年9月26日 - NHK総合)
スッキリ内スッキリス誕生月占い内より(2019年10月1日 - 日本テレビ)
バゲット(2019年10月1日 - 日本テレビ)
ヒルナンデス(2019年10月1日 - 日本テレビ)
踊る!さんま御殿!!(2019年10月1日 - 日本テレビ)

この投稿をInstagramで見る

 

上原りさ(@uehara_risa_official)がシェアした投稿 - 2019年 8月月20日午前4時50分PDT

昼めし旅魚沼ロケ

この投稿をInstagramで見る

 

上原りさ(@uehara_risa_official)がシェアした投稿 - 2019年 9月月11日午後6時33分PDT

一日浦和警察署長

この投稿をInstagramで見る

 

上原りさ(@uehara_risa_official)がシェアした投稿 - 2019年10月月14日午前12時23分PDT

ABCハウジングのイベント

たいそうのおねえさんでは見られない姿の上原りささんも素敵です。

目がぱっちりしているので可愛らしく着こなしています。

スポンサーリンク

上原りささんの現在

この投稿をInstagramで見る

 

上原りさ(@uehara_risa_official)がシェアした投稿 - 2019年 7月月31日午後6時39分PDT

 

上原りささんは2019年7月よりホリプロに所属、タレント活動を開始しています。

そして2020年1月29日にシングルリリースを控えていますが、実はその5日前の1月24日には上原りささんも出演している映画『おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が公開開始となります。

子供向けということもあり上映中も照明はまっくらにならなかったり、番組内の人気クイズコーナーである「すりかえもんだい」があったり、最後に記念撮影ができたりと通常の映画とは全く違った体験ができるようです。

そして今回上原りささんを調べるきっかけになったシングルは、ワーナーミュージック・ジャパンより発売されます。

子供たちに楽しく歯磨き習慣をつけてもらう「はみがき上手(ジョーズ)」と、世界中の子供たちに話題の曲「ベイビーシャーク(Baby Shark)」(日本語カバーver)が収録されています。

上原りささんと沖縄

「上原りさ」さんと「沖縄」というキーワードが検索されている件についての答えはインスタにありました。

この投稿をInstagramで見る

 

上原りさ(@uehara_risa_official)がシェアした投稿 - 2019年 7月月30日午後9時54分PDT

この正解はだれにもわからないのでここからは憶測が入ってきますが、約半年前、「去年の沖縄ロケの為に作ったヘアアクセ」をインスタにあげたことが発端でした。

半年前というのがちょうどたいそうのおねえさんを卒業後、ホリプロに所属し始めたころでシンプルな説明のみであげられたヘアアクセの画像がちょっと意味深に見えたのではないのかと思われます。

意味深に見えてしまった理由の一つとして挙げられるのが、上原りささんはやる気をなくしてたいそうのおねえさんを卒業した、という噂でした。

ネット上では「りさおねえさん やる気ない」という検索ワードが一緒に上がってくるほどでした。

しかし、真実は「りさおねえさん」というのが上原りささんではなく、アンパンマンくらぶに出演している高樹リサさんのことを指していたのです。

が、幼児向け教育番組に詳しくない方には、りさおねえさん=上原りささん(一番有名なりさおねえさん)と結びついてしまったのです。

ネガティブな理由で辞めたということから、

  • 心の傷を癒しに沖縄へ?本当はロケではない?
  • 実は沖縄出身で実家に帰った?
  • あの沖縄のアクセサリーには何か深い意味があったのか?(1年も前のものなので)

などの予想が独り歩きしてしまい、沖縄と上原りささんの関係を調べた方が多かったのです。

インスタのフォロワー数(2020.01.21現在54.9千人)からもわかるようにたくさんの方に愛されている方なので心配からいろいろ推測され、キーワードとしてあがったことでさらに検索されたのではないかと思われます。

そもそも上原りささんの卒業は、本人からではなくNHKからの提案とのことで、年号が変わるのと同時に新しいスタートを切りたい、という思いがあったようです。

なので本当はネガティブ要素は一切なかったのです。

沖縄のヘアアクセは「おかあさんといっしょ」の沖縄収録の時のものなのですが、タイミング的に心配を招いてしまい検索された、というのが答えのようです。

まとめ

上原りささんと沖縄の事実関係は、「おかあさんといっしょ」の沖縄ロケのみでした。

しかしそこには上原りささんがファンから愛されているがゆえの心配もあったようです。

たいそうのおねえさん卒業後、幅広くお仕事をされているようなのでこれからさらに目にする機会が増えそうですね。

更なるご活躍を期待しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事