JRシステム障害の復旧時期はいつ?原因は?Suicaは大丈夫?【クレジットカード使用不可】
pixel2013 @ Pixabay

2020年2月10日(月)の朝、JRのみどりの窓口と券売機でクレジットカードが使えないというシステム障害が起きています。

SuicaやEX-IC、ICOCAなどは大丈夫なのでしょうか?

「JRシステム障害の復旧時期はいつ?原因は?Suicaは大丈夫?【クレジットカード使用不可】」と題して詳細を確認していきます。

【追記:2/10 9:27】先ほど、全国のJRシステム障害が復旧し、クレジットカードが使用可能になったようです。

【報道内容】全国のJR券売機、クレカ使えず システム不具合

10日朝、全国のJR券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えなくなる不具合が発生した。現金は対応できるが、クレジットカードの場合は在来線、新幹線ともに切符の購入や払い戻しなどができないという。

JR各社のシステムを扱う「鉄道情報システム」によると、復旧のめどは立っていない。

不具合は10日午前4時の営業開始から発生。クレジットカードの種類に関係なく、使えなくなった。JR東海ツアーズなど旅行会社のシステムや、東海道・山陽新幹線の座席をインターネットで予約できる「スマートEX」は別系統のため、影響はないという。

 

今回のシステム障害は、JR各社のシステムを扱う「鉄道情報システム」で何らかのトラブルがあった模様です。

2月10日午前4時の営業開始から発生しているとのこと。

現金を持ち歩かずクレジットカードをメインで利用する方にとっては辛いニュースですね・・・。

JRシステム障害の復旧時期はいつ?

現在システム障害の復旧のめどはたっていないとのことです。

情報が入り次第、更新していきます。

スポンサーリンク

JRシステム障害でSuicaやEX-IC、ICOCAは大丈夫?

https://twitter.com/longzkst/status/1226645631726342145

SuicaやEX-IC、ICOCAなどはチャージや通常使用は問題ないようです。

JR券売機やみどりの窓口のみに影響は限定されるようです。

JRシステム障害の原因は?

報道によると「クレジットカードの種類に関係なく、使えなくなった。」とのことなので、JRのクレジットカードに関連する基幹サーバー自体がダウンした可能性がありそうですね。

その他には週末のシステムアップグレードのプログラムバグなどもあり得るのでしょうか。

JR各社のシステムを扱う「鉄道情報システム」で原因の特定を急いでいると思われます。

JRシステム障害のネットの反応

 

スポンサーリンク
おすすめの記事