金沢市立野田中学校の場所はどこ?中学校男子生徒が新型コロナに感染
ninocare @ Pixabay

2月22日、石川県内に住む中学生の男子生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが報じられました。

21日に感染が確認されていた50代県職員の男性の家族ということです。

「金沢市立野田中学校の場所はどこ?中学校男子生徒が新型コロナに感染」と題し、詳細を確認していきます。

あわせて読みたい

新型コロナ|石川県中学校男子生徒が新たに感染!

2月22日、石川県内に住む中学生の男子生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが報じられました。

21日に感染が確認されていた50代県職員の男性の家族ということです。

石川県内で感染が確認されたのは2例目となります。

中学生に症状はなく、通常どおり通学していたということで、中学校内での感染拡大が懸念されています。

新型コロナ|金沢市立野田中学校の場所はどこ?

石川県中学校男子生徒の通う中学校は、「金沢市立野田中学校」と報じられています。

金沢市立野田中学校の情報についてまとめます。

住所: 石川県金沢市若草町1-23
電話: 076-241-5191
最寄り駅: 野町駅[出口]から徒歩約26分

地元石川テレビのツイッターでは以下のように発表されています。

男子生徒は無症状感染だったため、今週まで通常どおり通学していたようです。

金沢市立野田中学校は、3月5日まで休校することが決定しています。

保護者へは2月23日から説明が開始されるとのことです。


こちらのコメントにあるとおり、野田中学校の規模は金沢市内でも大きく、 全校生徒数は約620人です。

近くには「金沢市立泉野小学校」や「石川県立金沢二水高等学校」など複数の学校があるようです。

同じ中学校内の感染や、近隣エリアへの感染が懸念されます。

ただし、こちらのコメントにあるように、不当な扱いを受けたりするようなことがないように願いたいですね。

直近では、新型コロナウイルスに対応した医師などが、職場内外で不当な扱いを受けているといったニュースも報じられていました。

大の大人でも、このような子供じみたことがあるのは残念で仕方ありませんね。

スポンサーリンク

ネットの反応

あわせて読みたい
おすすめの記事