住信SBIネット銀行システム障害原因や復旧(再開回復)時期はいつ?
Peggy_Marco @ Pixabay

住信SBIネット銀行や武蔵野銀行など、全国の複数の地方銀行でシステム障害が発生しているようです。

日本IBMのデータセンターに障害が起きていると報じられていますが、いつ復旧するのでしょうか?

「住信SBIネット銀行システム障害原因や復旧(再開回復)時期はいつ?」と題し、詳細を確認していきます。

住信SBIネット銀行にシステム障害が発生!

ネット銀行大手の「住信SBIネット銀行」や武蔵野銀行などの地銀でシステムトラブルが起き、ATMでの出金やインターネットを利用した他の銀行への振り込みなどができなくなっています。銀行各社が利用している、日本IBMのデータセンターに障害が起きていることが原因とみられます。

 

住信SBIネット銀行システム障害の原因はなぜ?

銀行各社が利用している、日本IBMのデータセンターに障害が起きていることが原因とみられます。

報道や、住信SBIの公式ツイッターの投稿にあるとおり、日本IBMのデータセンターに障害が発生しているようです。

それにより以下のサービスの利用ができません。

これを見る限り、ほぼすべてのサービスが止まってしまっているのでしょうか・・・。

この連休中に復旧しない場合は、かなり多くの方に影響が出てしまいそうですね。

スポンサーリンク

住信SBIネット銀行システム障害の復旧(再開回復)時期はいつ?

住信SBIネット銀行システム障害の復旧(再開回復)時期はいつになるのでしょうか?

現時点では復旧のめどはたっていないようですが、先日のJRシステム障害は1日で復旧していましたね。

銀行によりますと、入金や出金など取り引きに関するデータの管理は日本IBMのシステムを利用していて、このシステムの電源が何らかの原因で切れた状態になっているということです。

 

別の報道によると、「システムの電源が何らかの原因で切れた状態になっている」とのことなので、「電源をON!」するとなんとかなる、という単純なものではなさそうですね・・・(苦笑)

新しい情報が入り次第、更新していきます。

ネットの反応

おすすめの記事