岐阜県コロナウイルス感染者受け入れ病院は何市のどこ?指定医療機関は?

先日、新型コロナウイルスの感染が判明していた千葉県70代女性が、岐阜県内に旅行していたことが報じられました。

現在、全国各地で新型コロナウイルス感染者が相次いで確認されていることから、いつどこで感染しても不思議ではない状況となってしまいました。

岐阜県内で感染が確認された場合、受け入れ先や入院先の病院や指定医療機関は何市のどこになるのか気になるところですね。

今回は「岐阜県コロナウイルス感染者受け入れ病院は何市のどこ?指定医療機関は?」と題し、詳細をまとめてみたいと思います。

岐阜県コロナウイルス感染者受け入れ病院は何市のどこ?指定医療機関は?

岐阜県内で「特定感染症指定医療機関」「第一種感染症指定医療機関」「第二種感染症指定医療機関 」に指定されており、感染症病床を有している医療機関は以下の通りです。

  • 岐阜赤十字病院
  • 大垣市民病院
  • 岐阜県厚生農業協同組合連合会 中濃厚生病院
  • 岐阜県立多治見病院
  • 岐阜県厚生農業協同組合連合会 飛騨医療センター 久美愛厚生病院

すでに日本政府は一般病棟でも感染者を受け入れる方針を発表していますが、緊急時を除けば、まずは上記指定医療機関に優先的に受け入れられると思います。

これらの医療機関の情報を以下にまとめていきます。

岐阜赤十字病院

住所: 岐阜県岐阜市岩倉町3-36
電話: 058-231-2266
最寄り駅: 岐阜駅[中央北口]から徒歩約41分

大垣市民病院

住所: 岐阜県大垣市南頬町4-86
電話: 0584-81-3341
最寄り駅: 大垣駅[出口]から徒歩約26分

岐阜県厚生農業協同組合連合会 中濃厚生病院

住所: 岐阜県関市若草通5-1
電話: 0575-22-2211
最寄り駅: 関(岐阜県)駅[出口]から徒歩約15分

岐阜県立多治見病院

住所: 岐阜県多治見市前畑町5-161 中病棟1F
電話: 0572-22-5311
最寄り駅: 多治見駅[南口]から徒歩約18分

岐阜県厚生農業協同組合連合会 飛騨医療センター 久美愛厚生病院

住所: 岐阜県高山市中切町1-1
電話: 0577-32-1115
最寄り駅: 上枝駅[出口]から徒歩約24分

岐阜県コロナウイルス感染者受け入れ病院は何市のどこ?指定医療機関は?まとめ

今回は「岐阜県コロナウイルス感染者受け入れ病院は何市のどこ?指定医療機関は?」と題し、岐阜県内の受け入れ先病院や指定医療機関についてまとめてみました。

専門家が「これからの1~2週間が瀬戸際」と述べていると報じられていますので、短期間で一気に感染者が増える可能性がありますね。

日本政府の初期対応や予防対策が不十分であることは疑いようのない事実だと思いますので、ひとりひとりが危機感を持って責任ある行動を取り、自分の身は自分で守る意識を持たないといけないですね。

自分自身も含め全国各地で不安を感じている方が多くいらっしゃると思いますので、一刻も早く新型コロナウイルスが収束してくれるのを願うばかりです。

おすすめの記事