トイ・ストーリー2の新しい登場人物・キャラクターは誰?

ディズニー&ピクサー最新作映画である『2分の1の魔法』の公開を記念して、「トイストーリー」と「トイストーリー2」の地上波放送が決定しました。

金曜ロードSHOW!で2月28日に放送された「トイストーリー」は、みなさんご覧になられましたか?

3月13日21時からは「トイストーリー2」が放送されます。

そこで今回は、お馴染みのキャラクターを振り返りつつ、「トイストーリー2」で新たに登場するキャラクターをご紹介します。

トイストーリーのお話

トイストーリーは、少年アンディの持つおもちゃたちの日常や冒険を描いた物語です。

1作目では、アンディのお気に入りであるカウボーイ人形のウッディが、クリスマスに新たに加わった最新型のおもちゃであるバズ・ライトイヤーに嫉妬することで展開する冒険を描きます。

嫉妬により対立してしまったウッディとバズでしたが、おもちゃ殺しの少年シドに連れ去られたバズをウッディが助け出すことで、物語の終わりには深い絆で結ばれるのでした。

そして2作目は、ひょんなことからおもちゃ屋のアルに盗まれてしまったウッディを助けるため、アンディのおもちゃたちが繰り広げる救出劇が描かれます。

たくさんのおもちゃが登場するトイストーリー。

形や用途の違うおもちゃたちがそれぞれに、悩み喜び生きる姿が描かれています

幼い頃大切にしていたあのおもちゃの行方に、ふと思いを馳せるように、心が温まる物語ですね。

お馴染みのキャラクター

ウッディ

カウボーイ人形のウッディは、少年アンディの一番のお気に入りでおもちゃたちのリーダー

足の裏には「ANDY」のサインが入れられています。

正義感の強いウッディですが、1作目ではバズにアンディのお気に入りの座を奪われそうになり激しく嫉妬します。

2作目では昔のテレビ番組「ウッディのラウンドアップ」の主人公であったことなどが明らかになります。

バズ・ライトイヤー

バズ・ライトイヤーは、悪の帝王ザーグから銀河の平和を守るために現れたスペース・レンジャーで、レーザー光線や飛び出す翼を持ち、空も飛べる設定の最新型のおもちゃです。

バズ自身は自分を本物のスペース・レンジャーだと思い込んでいました。

1作目でアンディの家に誕生日のプレゼントとしてやってきます。

リーダーであるウッディと対立しますが、物語終盤には仲良くなります

そして、2作目ではウッディ救出に尽力します。

エンディングではジェシーに思いを寄せる様子が伺えます。

今後の展開が楽しみですね!

決め台詞は「無限のかなたへ、さあ行くぞ!」。

ミスタ・ーポテトヘッド&ミセス・ポテトヘッド

ポテトヘッドは顔のパーツを取り外しできるジャガイモ型のおもちゃ

皮肉屋でありながらも意外と人情に厚いミスター・ポテトヘッドと、彼を支えるミセス・ポテトヘッドはとても仲の良い夫婦です。

1作目で夫婦となった2人は、2作目ではリトルグリーンメンを養子に迎えました。

その他のアンディのおもちゃたち

  • グリーンアーミーメン:緑色の兵隊のおもちゃ。全部で100体以上いる。
  • ボー・ピープ:ウッディと相思相愛らしき気の強い羊飼いの人形。
  • スリンキー:胴体がバネ(スリンキー)になっている心優しいダックスフント。
  • レックス:気弱なティラノサウルス。
  • ハム:リモコンの連打が得意なブタ型貯金箱。
  • エイリアン:目が3つある緑色のエイリアン。いつも3体で行動している。愛称はリトル・グリーン・メン。

おもちゃの持ち主、アンディ

アンディは、ウッディたちおもちゃの持ち主である少年です。

おもちゃをとても大切にしています。

1作目では、腕がちぎれてカウボーイキャンプに連れていけなくなったウッディを、帰宅後自分で縫って直してやりました。

スポンサーリンク

「トイストーリー2」で新登場のキャラクター

ジェシー

ジェシーは「イー、ヤッホー」が口癖のカウガール人形

昔のテレビ番組「ウッディのラウンドアップ」にてウッディと共演していました。

持ち主のエミリー(アンディの母親らしい)に捨てられた過去を持ち、倉庫に閉じ込められたままだったジェシーは、博物館に行くことを希望していましたが、アンディには妹がいることを知り、ウッディについてアンディの家に行くことを決意しました。

ブルズアイ

ウッディに懐いている馬の人形

「ウッディのラウンドアップ」では、ウッディを乗せて活躍しました。

言葉は話しませんが、ジェシー救出の際はウッディやバズたちを乗せて奔走しました。

ウィージー

ウィージーは、棚の上に放置されていた音の出るフエの部分が壊れたペンギンの人形です。

アンディの母にヤードセールに出されてしまいますが、他のおもちゃたちによって救出されます。

物語の終わりにフエの部分を直してもらい、なんとも素敵な声で歌います。

プロスペクター

白い口ひげをたっぷり生やした高齢の探鉱者の人形

プロスペクターとは探鉱者の通称で、名前はスティンキー・ピートといいます。

「ウッディのラウンドアップ」共演者。

自身がプレミア付きであることを知っています。

また、売れ残りの寂しさからも博物館へ行くことを望んでいます。

新型バズ

「トイ・バーン」に大量に積まれていた新しいタイプのバズ・ライトイヤー。

まだ自身が本物のスペース・レンジャーだと信じています。

悪の帝王ザーグを倒すためだと勘違いして、ウッディの救出に参加します。

ザーグ

https://twitter.com/megan0suke/status/1144772154065473536?ref_src=twsrc%5Etfw

スペース・レンジャーであるバズ・ライトイヤーの宿敵である悪の帝王「ザーグ」。

「トイ・バーン」にしまわれていたが、ウッディを助けに来た新型バズをみかけて攻撃します。

しかし、実は新型バズの父親であることを明かします。

アル ・マクウィギン

自らがCMに出演する「トイ・バーン」というおもちゃ屋の経営者

一般のおもちゃだけでなく、プレミアのついたコレクターズ商品も扱っており、アンディの母親のヤードセールで誤って出品されたウッディを一儲けしようと盗みます。

バスター

ウッディに懐いているアンディの飼い犬で、犬種は胴長のダックスフント

実は1作目のエンディングに、母親がクリスマスプレゼントとしてアンディに送った犬として、声だけですが登場しています。

2作目では胴長の茶色い姿をみせ、ヤードセールに出されたウィージーを救出するため、ウッディを背に乗せて活躍しました。

おもちゃが生きていることも知っており、とても仲良くなりました。

まとめ

「トイストーリー」と「トイストーリー2」の主な登場キャラクターについてまとめてみました。

人間たち以上に個性豊かなおもちゃたち。

実はこのキャラクターたちは、多くが実際にアメリカで販売されていた(現在も販売されているものも)おもちゃなのだそうです。

そういうわれてみると、グリーンアーミーメンとか実にアメリカチックですよね(笑)

普通に子供部屋にあるおもちゃたちの物語。

地上波での放送が楽しみですね!

 

ちなみに、前作を見逃してしまった方や全シリーズを今すぐ見たい方には、無料で見れる方法をこちらでご紹介していますので是非どうぞ♪

「トイストーリー2」に赤井秀一が登場する!という噂があったのでこちらの記事でご紹介しています☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

おすすめの記事