福岡県久留米市コロナウイルス感染者20代女性は誰でどこ住み?大学は?行動歴や感染経路は?
qimono @ Pixabay

3月31日、福岡県久留米市で20代女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

久留米市での新型コロナウイルス感染者確認は初めてとなります。

女性は海外への渡航歴があり、帰国後に発症したようです。

海外渡航歴のある方の感染確認が相次いでますが、このまま増え続けてしまうのでしょうか・・・。

「福岡県久留米市コロナウイルス感染者20代女性は誰でどこ住み?大学は?行動歴や感染経路は?」と題し、詳細を確認していきます。

福岡県久留米市で20代女性が新型コロナウイルスに感染!

3月31日、福岡県久留米市で20代女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

報道によると、

  • 2月29日 アイルランドホームステイ
  • 3月20日 ドバイ・関西国際空港経由で福岡空港到着、自家用車で帰宅
  • 3月28日 咽頭痛、倦怠感、嗅覚・味覚異常出
  • 3月30日 帰国者・接触者相談センターへ相談、帰国者・接触者外来を受診
  • 3月31日 新型コロナウイルス陽性

とのこと。

現在は発熱はなく症状は軽いとのことですが、感染症指定医療機関に入院されているようです。

福岡県久留米市の20代女性は誰でどこ住み?

今回感染が確認された20代女性について、現時点で判明している情報をまとめます。

名前:不明
年齢:20代
住所:福岡県久留米市
職業:大学生

女性は福岡県久留米市に住む大学生であることが分かっています。

ご家族は6人家族とのことで、同居する他の5人を濃厚接触者として検査をするそうです。

2月29日から3週間ほどアイルランドでホームステイをされていたようですが、その前は約半年間、カナダに留学されていたとのこと。

ちょうど留学が終わるタイミングと、新型コロナウイルスが流行した時期が重なってしまったのかもしれませんね。

感染経路としては海外で感染した可能性が高いようですが、帰国した3月20日から発症した28日までは1週間以上もあることから、この間の行動歴がとても気になりますね。

現在市や県にて行動歴を調査中とのことですが、迅速な情報提供をお願いしたいですね。

福岡県久留米市の20代女性の通う大学はどこ?

今回感染が確認された女性は大学生とのことですが、どこの大学なのでしょうか?

現時点では「市外の大学」としか公表されていないようです。

女性は海外に留学しており、帰国後に大学を訪問していなければ大学内での感染拡大のリスクは低いとして公表しない可能性が高そうですね。

新しい情報が入り次第、更新していきます。

まとめ

「福岡県久留米市コロナウイルス感染者20代女性は誰でどこ住み?大学は?行動歴や感染経路は?」と題し、詳細を確認していきました。

海外渡航歴のある方の感染確認が相次いでいますが、収まる気配がないですね。

今回感染が確認された女性は約半年の留学を終えて帰国されたようですので仕方がないのかもしれないですが、帰国後に2週間自宅待機していたかは気になるところですね。

今後市や県にて詳しい行動歴を調査および発表するとのことで、続報を待ちたいと思います。