政治
skeeze @ Pixabay

2020年1月14日に放送されたBSフジ「PRIME NEWS」でジャーナリストの櫻井よしこさんがご出演されました。

日本が取るべき外交・安全保障の針路をテーマに、小野寺五典元防衛相と熱く語られたのですが、ネット上ではこの対談が「話がわかりやすいし、冷静」「議論の内容が正論」「相手の考え方を全て聴いてから議論のキャッチボールをしていて大人の議論」など、視聴者からの称賛を浴びています。

また、番組内では小野寺元防衛大臣に「将来の総理候補」とコメントされています。

こちらは言われた側の小野寺元防衛大臣の表情ですが、この表情もネット上では話題となっているようです(笑)


今回は、小野寺元防衛大臣に「将来の総理候補」とコメントしたジャーナリストの櫻井よしこさんは一体どのような人物なのか気になりましたので、彼女のプロフィールや学歴・経歴など思いのまま調査していきたいと思います!

櫻井よしこのwikiプロフィールは?

櫻井良子さんのプロフィールを下記一覧でまとめました。詳細は次章以降でご紹介します。

櫻井よしこのwikiプロフィール
名前    : 櫻井 良子(さくらい よしこ)
生年月日  : 1945年10月26日
年齢    : 74歳(2020年1月現在)
生誕    : フランス領インドシナ連邦ハノイ(現:ベトナム社会主義共和国ハノイ市)
大学    : ハワイ大学マノア校歴史学部卒業
職業    : ジャーナリスト、ニュースキャスター
公式サイト :  http://yoshiko-sakurai.jp

櫻井よしこの出身地は?

櫻井よしこさんの出身地(生まれ)はベトナム民主共和国・ハノイ市になります。

日本人のご両親のもと、ハノイの野戦病院で生まれました。

1945年当時のベトナムは、戦時中に大日本帝国の事実上の占領下だったため、櫻井よしこさんのご両親もハノイにお住まいだったと思われます。

現在ハノイはホーチミンに次ぐベトナム第2の都市と呼ばれており、ホーチミンは「経済の中心地」、ハノイは「政治・文化の中心地」とも言われていますね。

日本の敗戦後は家族で日本に戻り、父親は東京に働きに行き、母親と櫻井よしこさんは母親の実家に近い新潟県長岡市に移り住んでいます。

櫻井よしこの学歴は?

櫻井よしこさんは、新潟県立長岡高等学校を卒業後、ハワイ大学マノア校歴史学部を卒業されています。

現在の長岡高等学校の偏差値は64-67で、ハワイ大学マノア校はハワイ最大かつ最も知名度が高い大学で、入学難易度も高いと言われています。

オバマ大統領のご両親もハワイ大学マノア校の卒業生のようですね。

学生当時から知的で勉学が優秀であったことが伺えます。

櫻井よしこの経歴は?


ハワイ大学マノア校を卒業後は、英字新聞「クリスチャン・サイエンス・モニター」東京支局の助手としてジャーナリズムの仕事を始めます。

アジア新聞財団DEPTH NEWSの記者、東京支局長を経て、1980年にNTVニュースキャスターに抜擢され、そこから1996年までのおよそ17年ものあいだ、メインキャスターとして第一線で活躍します。

この間、

  • 日本女性放送者懇談会賞(1993年)
  • 第26回大宅壮一ノンフィクション賞(1995年)

などの賞を受賞しています。

1996年からはジャーナリストとして活動しており、フジテレビの「報道2001」やテレビ朝日の「サンデープロジェクト」などの討論番組にたびたび出演しています。

また、フジテレビの「新報道プレミアA」ではコメンテーターとしてレギュラー出演するなど、コメンテーターとしても活躍しています。

ジャーナリストとしては、

  • 第46回菊池寛賞(1998年)
  • 第26回正論大賞(2010年)

の2つの賞を受賞しています。

櫻井よしこの若いころは?

この投稿をInstagramで見る

 

miho(@whisperforeye)がシェアした投稿

ネット上では、櫻井よしこさんの若いころが「美人」「綺麗」と話題になっているようです。

確かに、この写真を見たら納得ですね☆

清楚な和風美人という感じです。

この容姿端麗さでドシドシ突っ込まれたら、男ならタジタジになっちゃいますねw

櫻井よしこは結婚してる?夫は?子供は?

この投稿をInstagramで見る

 

T-bone New(@tbonenew2014)がシェアした投稿

現在は独身のようですが、以前はオーストラリア人の記者の方と結婚していたようです。

このことは櫻井よしこさんのエッセイ本「何があっても大丈夫」の中で記されており、約3年間結婚生活を送ったそうなので、既に離婚されていますね。

お相手のオーストラリア人の方は一般の方のようで、調査してみましたが馴れ初めやどのような方かは分かりませんでした。

また、この方との間にはお子さんはおらず、その後も再婚されていないため、櫻井よしこさんには子供はいない可能性が高そうですね。

櫻井よしこの無双ぶりとは?

櫻井よしこさんは、物腰柔らかく温かみのある話し方をされる一方、自身の発言についてはジャーナリストとして膨大な資料に関する事実の裏付けをとったうえで、緻密に理論を積み上げていくスタイルのため、多くの政治家や専門家と呼ばれる方々がテレビ番組などで論破されてきました。

ネット上では、そんな櫻井よしこさんが相手を論破する姿を見て「櫻井よしこ無双」と名付けたようです。

相手が大物政治家だろうと、1対多数の議論であろうと、理詰めにした正論を真っ向からぶつけていく櫻井よしこさんの姿が、とても爽快に感じられるのかもしれませんね(笑)

まとめ

今回は、BSフジ「PRIME NEWS」に出演されたジャーナリストの櫻井よしこさんについてご紹介しました。

容姿端麗そして物腰柔らかな雰囲気から放たれる、理路整然・切れ味鋭いコメントはまさに無双でしたね!

一環してジャーナリストとしての使命を全うしようとする姿勢についてもとても好感が持てました!

今後もコメンテーターとして、世間のさまざまな問題・課題に切り込んでいく姿が楽しみですね。

 

では、今回はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!