杏ちゃん可哀想!「東出昌大から慰謝料ガッポリとって離婚して」の声噴出!でもいくらくらい?
MasterTux @ Pixabay

東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫を双方の事務所が概ね認めたことにより、ネット上では、東出昌大さんの妻である杏さんに「可哀想!」という同情や応援の声が多数集まっています。

杏さんは3人のお子さんを育てる母親であり、しかも杏さんの実の父親である渡辺謙さんとは、彼の不倫が原因で絶縁状態になっていた過去もあるそう。

杏さんのことを思うとホントに辛すぎますよね・・・。

そんな杏さんの応援の声には、「慰謝料がっぽり取って幸せになって!」「がっぽり慰謝料請求した上で素敵な人を見つけてほしい!」という声が多数上がっています。

ということで今回は、仮に離婚の方向に話が進むとしたら、杏さんは慰謝料や教育費はどのくらい取れるのか?ついて調査したいと思います!

※以降の記事内容は「仮に離婚した場合」を前提にした記事になります!離婚すると決まったわけではないので、ご注意くださいね!(2020年1月23日時点)

あわせて読みたい

杏ちゃん可哀想!慰謝料って東出昌大と唐田えりか、どっちからもらえるの?

こちらのコメントにあるように、杏さんを苦しめた当事者である東出昌大さんと唐田えりかさんお二人から、がっぽり慰謝料もらいたいですよね!

CMでよく見かける「アディーレ法律事務所」のHPによると、浮気や不倫相手に慰謝料が請求できる場合とできない場合があるようです。

浮気や不倫相手に慰謝料を請求できる条件は以下を満たした場合とのこと。

浮気・不倫相手に「故意・過失」があること
不貞行為によって,あなたが「権利の侵害」を受けたこと

細かい条件はいろいろとあるようですが、基本的には上記2つの条件が満たされている必要があるようです。

では、今回の件ではどうなのでしょうか?

唐田えりかさんに「故意・過失」があったのか?

出典:アディーレ法律事務所

1つ目の「故意・過失」の具体的な内容は上記のとおり。

唐田えりかさんの場合は、上記の「既婚者であることを知りながら肉体関係を持った」に当てはまる可能性が高そうです・・・。

アウトですね・・・。

相手が既婚者だとまったく気づかない状況や、自分の意志に反しているようであれば、慰謝料は払わなくても良いようです。

杏さんは「権利の侵害」を受けたのか?

出典:アディーレ法律事務所

2つ目の「権利の侵害」の具体的な内容は上記のとおり。

仮にこのまま離婚したとなると、「浮気・不倫相手の不貞行為により,それ以前は円満だった夫婦関係が悪化し,離婚した」に当てはまりそうですね。


現在は別居するところまでいってしまっているようです・・・。

杏ちゃん可哀想!慰謝料っていくらもらえるの?


今回のようなケースでは、一般的な慰謝料は「50万円〜300万円」が相場と言われているようです。

ただし、慰謝料は複数の要因から総合的に決まるそうでこの相場を大きく上回るケースも。

「芸能人である」ということも、慰謝料を引き上げる要因になるようです

クエストリーガルラボ」という法律事務所の方が運営するサイトによると、慰謝料が決まる要因として以下7つの要素があるようですね。

慰謝料が決まる7つの要素
  1. 不倫(不貞行為)の年数の長さ
  2. 不倫(不貞行為)の回数
  3. 夫婦間の婚姻関係の長さ
  4. 幼い子供の有無
  5. 慰謝料請求される側の年齢、立場、資産
  6. 不倫発覚後に不倫をやめてくれたかどうか
  7. 反省の姿勢の有無

今回のケースについてひとつづつ見ていきます。

①不倫(不貞行為)の年数の長さ


こちらは週刊文春に掲載された画像ですが、文春によるとこの写真が撮影されたのは2017年8月

唐田えりさかさんは当時19歳でしたが、この時から不倫関係は始まっていたようです。

これが事実であれば、年数は約3年と言えますね。

不倫(不貞行為)の長さは、過去の判例から数ヶ月(〜3ヶ月)程度なら短いと判断され、年単位(1年間〜)の場合は長いと判断される傾向があります。

今回は年単位のため、長いと判断されそうです。

②不倫(不貞行為)の回数

回数については正確な数値は不明です。

ただし、約3年間にわたり関係を続けており、その間に映画で共演もされていますので、ある程度高い頻度で会っていた可能性が高いですね。

もちろん会う頻度に波があるとは思いますが、仮に月に1回の頻度だとしても、単純計算で3年で36回です。

不倫(不貞行為)の回数は、過去の判例から数回程度(〜3回など)だと少ないと判断され、20回以上の場合は多いと判断される傾向があります。

こちらも多いとみなされそうですね・・・。

③夫婦間の婚姻関係の長さ

お二人は、2015年1月1日に結婚しています。

ですので、およそ5年ですね。

3年以下の場合に、婚姻期間が短いと判断され、慰謝料が減額された判例もあります。(東京地裁平成20年10月3日など)

つまり、婚姻期間が3年以下なら慰謝料の減額要因になり得ますが、15年を超えるような長期間の場合は、高額の請求ができる可能性があるのです。

減額要員にはならなそうです。

④幼い子供の有無

現在お二人には、お子さんが3人います。

しかも、不倫真っただ中の2017年には、杏さんは2人の双子の子育てをしながら、3人目のお子さんの妊娠中・・・!?

あまりに衝撃的過ぎる・・・。

不倫された本人とその配偶者の間に幼い子供がいる場合は、慰謝料が高額になる可能性があります。

なぜなら、未成熟の子供は両親の存在を必要としているのに、一方の親の勝手な行動によって正常な関係が築けなくなるからです。

また、不倫(不貞行為)をされた側の配偶者からすれば、育児の真っ最中に不倫(不貞行為)をされるというのは、精神的苦痛が大きいことです。

そのため、過去の判例では、幼い子供がいる場合は慰謝料の増額要因になり、相場よりも高い慰謝料が支払われることがあります。

この条件だけでも、明らかに相場より高くなりますよね!

⑤慰謝料請求される側の年齢、立場、資産

東出昌大さんが芸能人であることも影響するのでしょうか?

慰謝料請求される側の人が、

年齢が高い
社会的立場が高い
資産や収入が多い
という場合、慰謝料の金額が高くなることがあります。

なぜなら、相手の立場や年齢が高い方が、相手が主導して不倫していたとみなされたり、資産や収入が多い方が、慰謝料を多く支払うべきという考えもあるからです。

芸能人というのは、比較的「社会的立場が高い」「資産や収入が多い」とみなされることが多いようです。

例えば、ゲス不倫で話題となった「ベッキー」の場合は、慰謝料が2000万円と言われているようです。

当時の彼女の年収が1億円といわれていたので、およそ1/5というところでしょうか。

東出昌大さんの年収は4000万円と言われていますので、年収からの単純計算であれば800万円ですね。

⑥不倫発覚後に不倫をやめてくれたかどうか

週刊文春によると、

  • 女性関係で彼と揉めるたびに杏さんはストレスをため込んでいた。
  • 体調を崩して病院に通っていたこともあった。
  • そんな杏さんに対し、東出さんは「頭がおかしいんじゃない?」などと突き放していた。
  • 浮気を一方的な妄想のように決めつけて、一層、彼女を傷つけた。

ということがあったようです。

配偶者の不倫(不貞行為)に気付き「不倫をやめること」「別れてほしいこと」を要求したにも関わらず、不倫(不貞行為)を止めてくれないという場合、慰謝料が増額される要因になります。

上記が「不倫発覚後」の定義に当てはまるかは微妙ですが、もし事実であれば慰謝料を増額する要因にはなり得そうです。

⑦反省の姿勢の有無

東出昌大さんの所属事務所が今回の不倫報道について、下記のように説明しています。

報道関係各位

今回の記事に関して本人に確認いたしましたところ書かれている事柄は
ほぼ事実と判明しました
これらのことは 東出の愚かさ、未熟さ、責任感の欠如が引き起こした事柄だと思います。
どのように非難されても 弁解の余地はありません。

現在、本人はこのような事態になったことに対して 責任の重さ、失ったものの大きさを実感し ひたすら 後悔に苛まれ苦しんでおります。
しかしながら 失われた信頼を回復するには 気の遠くなるような時間と努力が必要だと思います。

ただ 今回の別居は 離婚へ向かうものではなく、
なんとか修復へのステップを踏むための冷却期間と聞いております。
厳しい道とは思いますが、東出が夫として、父としてもう一度家族を
再生するために 自らの生き方、姿勢を含めてその証を示してゆくしかないと思います。
弊社としてはその道程を厳しく見守ってゆく所存です。

どうか ご理解を賜りますよう お願い申し上げます。

令和2年1月22日
株式会社ユマニテ

ひたすら後悔に苛まれ苦しんでおります。」とありますので、本当に反省しているのであれば、下記のとおり減額の要因となる可能性はありますね。

不倫(不貞行為)が明らかになった場合に、不倫相手からの謝罪の姿勢がなかったという場合は、慰謝料が増額される要因になります。

逆に、謝罪の姿勢を見せているという場合は慰謝料が減額されることもあります。

【結論】杏ちゃん可哀想!慰謝料っていくらもらえるの?

上記7項目を見ていった結果をまとめると・・・

少なくとも「1000万円」は固いのではないでしょうか!

上記7項目中少なくとも4項目は増額の要素があり、特に「不倫真っただ中の2017年には、杏さんは2人の双子の子育てをしながら、3人目のお子さんの妊娠中・・・」に関しては、杏さんの精神的苦痛の大きさは計り知れないですよね・・・。

個人的にはベッキーと同じ「2000万円」でも全然安すぎるのでは?と思っちゃいます。

これも離婚が前提の話ではありますが・・・。

杏ちゃん可哀想!ネットの反応

ネットの反応をまとめてみました。


「慰謝料1億5000万円!」という声や、中には「10億」!?という方もいらっしゃるようですね。

杏さんのことを考えると、心情的にはそのくらいの金額を請求して欲しい、という気持ちはとてもよく分かりますね・・・。

まとめ

今回は、不倫報道で話題となっている東出昌大さんと杏さん夫婦が仮に離婚した場合、慰謝料はいくらくらいになるのか?について調査してみました。

結論としては、「1000万円」は固いと思いますが、東出昌大さんのやらかしたことを考えると、過去のベッキーさんと同じ「2000万円」、もしくはそれ以上の可能性も全然あるかと思います。

とはいえ、何よりもまずは杏さんの心の傷が、少しでも早く癒えてくれるよう願っています!

あわせて読みたい

では今回はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!