「なぜ全員隔離しないの?」チャーター機、4人が病院へ【新型コロナウイルス】

チャーター機に搭乗した206人のうち、体調不良を訴えた2人を含む4人が都内の病院へ搬送される見込みです。


今回の速報について、概要およびネットの反応をまとめます。

速報概要

速報の概要は以下のとおりです。

関係者によりますと、チャーター機に搭乗した206人のうち体調不良を訴えた2人は、都内の公社病院に搬送されるということです。
この都内の公社病院には、このほかにも2人が運ばれる予定で、今のところあわせて4人が搬送される見込みだということです。
また、残る202人の中から体調不良を訴える人がいれば、感染症に対応可能な別の都立病院や公社病院に搬送される可能性もあるということです。

関係者によりますと、体調不良を訴えて都内の公社病院に搬送される見込みの4人のうち、体調不良を訴えているのは2人で、このうち、1人は37度を超える発熱があり、別の1人はせきの症状があるということです。

 

今回の報道で、ネット上では「なぜ全員隔離しないの?」という声とともに炎上しています。


このコメントにあるとおり、国内感染4人目は渡航歴のない、武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手でした。

このニュースでも分かるとおり、まだ発症していない無症状感染の状態でもバス運転手は感染しているため、今回のように既に発熱などの症状を訴えている人と同じ機内に同乗しているとなると、極めて感染リスクが高いことが分かります。

にもかかわらず、症状を訴えている方2名を含む4名のみが病院へ搬送されるとなっており、感染拡大を懸念する声が多いのも頷けます。

日本政府が入国禁止措置をとらないのもそうですが、今回の対応も「ぬるい」と受け取られても仕方がなさそうです。

 

【追記】

結果的に、帰国した方のうちの2人が「検査拒否」をしたことで、ネット上ではこのお二人に批判が集中しています。

このお二人は今後どうなるのでしょうか・・・。

ネットの反応