「なぜ隔離しない!どうやって帰宅するの?」武漢から帰国 5人目の搬送【新型コロナウイルス】

中国の武漢市から29日に帰国した人のうち、新たに1人が体調不良を訴えて病院に搬送されていることが分かりました。

これで5人目になります。

今回の速報について、概要およびネットの反応をまとめます。

あわせて読みたい

速報概要

速報の概要は以下のとおりです。

中国の武漢市から29日に帰国した人のうち、新たに1人が体調不良を訴えて東京・大田区の病院に搬送されていることが分かった。これで体調不良を訴えた人は5人目となる。

【速報】新たに5人目となる搬送者

また帰国した日本人206人のうち、およそ140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望していることが関係者への取材でわかった。東京・新宿区の医療施設にバスで向かい、医師の診察と検査を受けるという。

その後、自宅に帰るか国や都が用意したホテルで様子を見るか選べることになっているが、およそ140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望したということだ。

既に搬送された4人の症状について、3人はそれぞれ37.3度、37.5度、37.8度の発熱があり、もう一人は咳が出ているという。(AbemaTV/『AbemaNEWS』)

 

中国の武漢市から29日に帰国した方206人のうち、既に4名の方が都内病院に搬送されていましたが、また新たに1名が体調不良で搬送されたようです。

残る帰国者のうち約140人が経過観察を希望しているということは、残り約60人の方はそのまま自宅に帰宅することになります。

この約60人の方のなかには、無症状感染している方がいる可能性があるため、ネット上では「政府はなぜ強制隔離しないの?」という疑問と批判が多く出ているようです。

個人的にも、感染拡大防止は当然のことながら、これだけ日本中もしくは世界中に影響のあるこの緊急事態に「自宅に帰るか国や都が用意したホテルで様子を見るか選べる」ということを個人の判断に委ねるということが信じられません。

そこは日本政府として、政府の責任でしっかりと決断すべきだと思うのですが、どうなんでしょうか・・・。

もし今後、日本国内で感染が拡大した場合に、今回帰国した方々が責められるようなことがあれば、あまりにも可哀想な気がしてなりません。

ネットの反応