緊急地震速報(エリアメール、アラート)の通知音が怖い!通知音って設定変更できるの?【裏技あり!?】
TeroVesalainen @ Pixabay

2020年2月1日に茨城県南部を震源地とする地震が発生しました。

茨城県北部、茨城県南部、栃木県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北西部で震度4が観測されています。

あわせて読みたい

ネット上では、地震が発生した地域の方を心配する声とともに「緊急地震速報の通知音が怖い!」「心臓に悪い!」という声が多数上がっています。

そこで今回は、緊急地震速報の通知音の設定を変更できるのか調査してみたいと思います。

緊急地震速報(エリアメール、アラート)の通知音って設定変更できる?

通知設定OFFに変えられる?

キャリアや機種によって設定方法は変わると思いますが、ほとんどの機種で「通知設定OFF」にすることができるようです。

ちなみに私のスマホは「Aquos R2 compact」というAndroidスマホをOCN格安SIMで運用していますが、「アプリと通知」➡「詳細設定」➡「緊急速報メール」で「緊急速報メールの許可」をOFFにすると通知OFFにできるようです。

通知OFFにするかどうかは自己責任ですが、身を守るためのものですので個人的にはおススメしません・・・。

ただし、後でお伝えする裏技を使えば、もしかするともっと快適に運用できるかも!?

通知音量は変えられる?

iPhoneかAndroidかで通知音量が変えられるかは違うみたいですね。

  • iPhone ➡ 変えられない
  • Android ➡ 変えられる

こればっかりは変更できないと思いますので、iPhoneの方は諦めましょう!

通知音は変えられる?

現時点では、iPhoneもAndroidも通知音は変えられないみたいです。

この方のようにポジティブに捉えるのもひとつの方法です!w

裏技あり!?

この方のように、スマホ標準の緊急速報通知設定を「OFF」にして、別途アプリを導入するのも良さそうですね!

調べてみるといろいろな緊急地震速報系のアプリが用意されているので、ご自身にあったアプリを利用するのも良いかと思います☆

出典:Appliv

ネットの反応

ネットの反応をまとめてみました。

やはりみなさん通知音で心臓バクバクされてますよね。

人によっては地震そのものより、通知音でパニックになってしまう方もいるのではないでしょうか・・・。

 まとめ

今回は、緊急地震速報の通知音の設定を変更できるのか、調査してみました。

キャリアによっては「通知音OFF」にできたり「通知音量」を下げたりはできるようですが、「通知音」の種類を変えることはできないようです。

ただし、「通知音OFF」+「別アプリ」で運用するなど工夫されていた方もいらっしゃるようなので、気になる方はトライしてみてください!

 

では今回はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました