高瀬耕造アナが面白いと話題!朝ドラ送りや自虐コメント、真顔でボケも!?
KELLEPICS @ Pixabay

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」(@scarlet_nhk)がシェアした投稿

NHK連続テレビ小説は今作の「スカーレット」で101作目を迎えました。

今作では、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込んだ頑張り屋の喜美子が、その夫、息子を取り囲む波乱の生活の中で、信楽焼への想いを形にした物語となっています。

101作も続く、連続テレビ小説、誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

なかなか毎日見る時間はなくても、ニュースや番宣を見る機会も多数あるかと思います。

それとともに、「朝ドラ送り」や「朝ドラ受け」といった言葉も広がっています。

今回はその「朝ドラ送り」や「朝ドラ受け」という言葉とともに、「自虐コメントが面白い」と注目を集めている高瀬耕造アナウンサーについて調べてみたいと思います。

高瀬耕造アナが面白いと話題!高瀬耕造アナのwikiプロフィール

この投稿をInstagramで見る

 

🌾いなほ🌾(@kaoezhong6252)がシェアした投稿 – 2019年11月月29日午後11時02分PST

高瀬耕造アナのプロフィール
名前   :   高瀬耕造(たかせこうぞう)
生年月日 :   1975年12月26日
出身地  :   兵庫県西脇市生まれ、明石市、加古川市育ち
出身高校 :   兵庫県加古川東高等学校
出身大学 :   早稲田大学商学部
勤務先  :   NHK放送センター

高瀬耕造さんは1975年12月26日生まれの44歳です。

兵庫県の加古川市で育ちました。

ちなみに加古川市は出身芸能人が多数います。

例を挙げると、

  • 陣内智則さん(お笑い芸人)
  • 上野樹里さん(女優)
  • 久保 利明さん(将棋棋士)
  • 長谷川 滋利さん(元プロ野球選手、野球解説者)
  • 住田 裕子さん(弁護士)

など知名度の高い方ばかりです。

高瀬耕造さんも名前と顔が一致していなくても、写真をみてなんとなく見たことがある、と思った人も多いのではないのでしょうか。

高瀬耕造アナが面白いと話題!高瀬耕造アナの学歴

この投稿をInstagramで見る

 

🌾いなほ🌾(@kaoezhong6252)がシェアした投稿 – 2018年11月月12日午後7時37分PST

やはりアナウンサーの方となると学歴も気になりますよね。

まずは兵庫県加古川東高等学校とは、加古川市にある公立高等学校でスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校であります。

先ほども上げた弁護士の住田 裕子さん、お笑い芸人のレイザーラモンHGさんなどの出身校でもあります。

SSHとは、文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のことです。

兵庫県加古川東高等学校卒業後は、関西の大学に進学したようですが関東への憧れから、関東の大学を再受験し、早稲田大学商学部に入学しました。

皆さんもご存じの有名な大学で多数の有名人がおり、アナウンサーも多く輩出しています。

例えば、

  • 三宅正治さん
  • 馬場典子さん
  • 松尾英里子さん
  • 三上真奈さん

などがいます。

一度進学してから再受験なんて、とても強い思いがあったのでしょうね。

予備校にも通っての再受験だったようなので、大変だったと思います。

その後は、早稲田大学商学部を卒業し、1999年に入局しています。

高瀬耕造アナが面白いと話題!高瀬耕造アナの担当番組

この投稿をInstagramで見る

 

Dかめい(@ad_kamei)がシェアした投稿 – 2015年 8月月20日午後9時20分PDT

現在放送中
NHKニュースおはよう日本 – キャスター(祝日を除く月曜 – 金曜)
NHKニュースおはよう日本・関東甲信越 – キャスター(祝日を除く月曜 – 金曜 )
オドモTV(Eテレ)(「オドモニュース」のニュースキャスター)
新潟放送時代
あなたもWelcome!ゆうどき新潟 – キャスター
新潟発ふれっしゅ便 – キャスター
初任地は新潟だったようで、当時テレビ新潟のアナウンサーだった川野美咲さんと知り合い結婚しました。
広島放送局時代
ふるさと発スペシャル「ちゅうごく人口減少社会」 – キャスター
東京アナウンス室時代(抜粋)
NHKニュースおはよう日本 (2008年3月31日〜2010年3月)
ニュースウオッチ9 – ニュースリーダー(2010年8月9日 – 20日)
正午ニュース – キャスター(祝日を除く月曜 – 金曜・2012年4月2日 – 2016年4月1日)
東京都知事選挙(開票速報) – メインキャスター(2016年7月31日)
天皇陛下「即位の礼」関連ニュース(メインキャスター、2019年10月22日)
ゆく年くる年キャスター(2019年12月31日-1月1日)
一口にアナウンサーと言っても、朝のニュース、昼のニュース、開票速報から年越しのキャスターまで幅広くこなしています。

高瀬耕造アナが面白いと話題!朝ドラ送り、朝ドラ受けとは?

朝ドラ送り

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroegallery(@hiroegallery)がシェアした投稿 – 2019年 9月月29日午後3時50分PDT

朝ドラ送りとは、朝の連続テレビ小説が始まる直前の番組で、最後にキャスターがドラマに触れることです。

一言にドラマに触れることとは言っても直前の番組後、CMなどを挟まずに連続テレビ小説が開始されるため、かなりの技術やセンスが必要となります。

視聴者のドラマに対して興味を削ぐことがないようにかつ、視聴者の期待感を高めるコメントが必要となります。

ただ、この時間帯は全国放送ではないため、 高瀬耕造さんの朝ドラ送りは関東甲信越でしか見ることができません。

しかし、関西エリアでは「NHKニュース おはよう関西」の中で二宮直輝アナや塩見泰子アナらが、朝ドラ送りを行うこともあります。

旅行や親せきの集まりで比べる機会がある方はぜひ、関西と関東の差を比べてみてください。

ない方はTwitterなどで楽しんでみてください。

朝ドラ受け

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 – 2019年12月月24日午後6時42分PST

朝ドラ送りを読んだ後だと、何となく想像がつくかと思いますが、朝ドラ後の番組で「連続テレビ小説」の内容に関連したコメントをすることです。

現在は「あさイチ」で博多華丸・大吉さんと近江友里恵アナの朝ドラ受けが注目を集めています。

「あさイチ」が生放送番組ということを活かし、臨機応変な対応で両番組を連動させ、相乗効果を生んでいます。

高瀬耕造アナが面白いと話題!高瀬耕造アナの面白さ

外見のチャームポイント

この投稿をInstagramで見る

 

🌾いなほ🌾(@kaoezhong6252)がシェアした投稿 – 2019年 5月月2日午後9時25分PDT

現在、朝ドラ送りをはじめ、ネット上ではとても有名な高瀬耕造さん。

そのチャームポイントといえば、太眉です。

太くて長いけれど、やさしさをイメージさせる素敵な眉毛をお持ちです。

目は二重でクリっとしていて、優しそうな癒し系の顔立ちをされています。

自虐ネタ

癒し系の顔立ちから飛ばされる自虐ネタも、高瀬耕造さんの人気のポイントです。

  • 大学デビューを果たすためにストレートパーマをかけたが大失敗した
  • スマートフォンを家に忘れてしまい一日を終えて帰宅してみてもメールが一通も来ていなかった
  • 解答欄を間違えて、ズレて書いてしまった

などの自虐が過去にありました。

周りの空気を悪くさせずに自虐を言えるというのは、ある種の才能だと思います。

真顔でボケる!?


NHKニュース担当のため、もちろん普段は超真面目な高瀬耕造アナ。

ただ、たまーに見せる「真顔のままボケる」というギャップに、視聴者は大盛り上がり(笑)

たまにこういう冗談が言えるところが、また素敵ですね。

しかし、2カメを使いこなしているあたり、完全に狙ってますね(笑)

まとめ

この投稿をInstagramで見る

 

🌾いなほ🌾(@kaoezhong6252)がシェアした投稿 – 2019年10月月22日午後12時15分PDT

見ているものをほっこりさせるような自虐ネタで、NHKらしからぬキャラクターではありながらも広く愛されている、高瀬耕造さん。

やはり、注目を集めるだけの理由をちゃんと持っていました。

朝の忙しい時間を癒してくれる素敵なキャラクター、今後の「朝ドラ送り」もさらに注目ですね。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。