君の膵臓をたべたい(キミスイ)実写映画のロケ地はどこ?京都の橋や福岡もご紹介!

浜辺美波さんとダンスロックバンド・DISH//の北村匠海さんが、W主演した映画『君の膵臓をたべたい』

作家・住野よるさんデビュー作で、2016年『本屋大賞』第2位に輝いた小説が原作となっています。

原作にはない12年後の世界が描かれていて、『ハンカチ必須!』と言われる本作を、映画館まで観に行った方も多いのではないでしょうか?

主演の2人の他にも小栗旬さんや北川景子さんなども出演していて、第41回日本アカデミー賞優秀作品賞など数々の賞を受賞しました。

ロケ地となったのは滋賀県の学校やカフェ、福岡県の大宰府天満宮などがあり、この記事では『君の膵臓をたべたい(キミスイ)実写映画のロケ地はどこ?京都の橋や福岡もご紹介!』と題して、ロケ地や作品についてご紹介していきたいと思います!

 

\『君の膵臓をたべたい』を無料で観るならU-NEXT!/

※31日間無料期間中の解約で、0円。

あわせて読みたい

目次

映画『君の膵臓をたべたい』ってどんな作品?

高校時代から執筆活動してきた・住野よるさんのデビュー作であり、2016年「本屋大賞」第2位など数々の賞を受賞した小説が原作です。

主役の『僕』こと志賀春樹を、ダンスロックバンド・DISH//のリーダー・北村匠海さん演じ、ヒロイン・山内桜良役を本作で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した浜辺美波さんが務めました!

原作にはない12年後も描かれている実写映画の『君の膵臓をたべたい』では、12年後の『僕』を小栗旬さんが演じるなど、豪華俳優陣が出演したことでも注目を集めました。

『ラスト、きっとこのタイトルに涙する』というキャッチコピーの通り『思い出しただけで、涙が出る』『余韻がすごい!』と多くの人が感動の渦に巻き込まれた作品となっています!

予告編PV

あらすじ

高校時代のクラスメイト・山内桜良の言葉をきっかけに教師となった“僕”は、教え子の栗山と話すうちに、桜良と過ごした数カ月間の思い出をよみがえらせていく。高校時代の“僕”は、膵臓の病を抱える桜良の秘密の闘病日記を見つけたことをきっかけに、桜良と一緒に過ごすようになる。そして桜良の死から12年後、彼女の親友だった恭子もまた、結婚を目前に控え、桜良と過ごした日々を思い出していた。

映画『君の膵臓をたべたい』のロケ地はどこ?

それでは京都府、滋賀県、福岡県、岐阜県にある、映画『君の膵臓をたべたい』のロケ地をご紹介していきたいと思います!

映画『君の膵臓をたべたい』:京都府伏見市の伏見であい橋

この投稿をInstagramで見る

muga(@mugamucyuu)がシェアした投稿

通学路のシーンが撮影されたのは、京都府伏見区にある『伏見であい橋』でした。

映画のカバーフォトにも使われた場所です。

写真の通りの『桜の名所』です!

桜の頃には『君の膵臓をたべたい』ごっこするファンができそうですね。

住所:京都府京都市伏見区北浜町903-1

映画『君の膵臓をたべたい』:京都府京都市のスイーツパラダイス四条河原町店

近江鉄道の王子駅からデートに行った先は、スイーツパラダイス 四条河原町店でした!

桜良は、本当は中学校からの親友・恭子と一緒に行きたかったのですが、家族と医師以外には自分の病気について伝えていないため、偶然知ってしまった『僕』をデートに誘って行きます。

スイーツパラダイスは、アニメの『君の膵臓をたべたい』ともコラボしていました。

住所:京都府京都市下京区真町コトクロス阪急河原町内

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県犬上郡の豊郷小学校旧校舎

この投稿をInstagramで見る

Yasuyuki Furuichi(@yasuyukky_83)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

Mutou satoru(@muuchans5)がシェアした投稿

屋上のシーンと図書館のシーンは、滋賀県豊郷町立豊郷小学校でした。

こちらの小学校は、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』や大人気アニメ『けいおん!』の聖地としても有名です。

本作では北村匠海さんや浜辺美波さんだけでなく、小栗旬さん、矢本悠馬さん、桜田通さんや大友花恋さんもロケをしていたそうです!

『東洋一の小学校』と呼ばれる校舎は、昭和12年にウィリアム・メレル・ヴォリーズという方が設計され『イソップ童話』を基に『こつこつ努力することの大切さ』を児童が学べるようなデザインになっています。

住所:滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑522

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県彦根市の滋賀大学

学校の正門や通学路は、滋賀大学とその近辺で撮影されました。

小栗旬さんや、北川景子さんがロケしている所を見かけた方もいたそうです。

見慣れたキャンパスに、小栗旬さんと北川景子さんが居たら…びっくりしちゃいますね!

この投稿をInstagramで見る

たか(@taka00415)がシェアした投稿

図書館の外観は、滋賀大学経済学部の講堂でした!

この講堂は歴史的にも大変貴重な建物で大正13年に建築され、平成13年には国の登録有形文化財に指定されています。

より良い状態で保存が進むように、基礎補強の耐震工事をうけました。

歴史的にも価値があり、映画『君の膵臓をたべたい』のロケ地もされたキャンパスで学んでいる滋賀大学の学生さんが、うらやましいですね!

住所:滋賀県彦根市馬場1丁目1-1

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県彦根市の彦根市立西中学校

この投稿をInstagramで見る

あんぱんち(@an_punch)がシェアした投稿

彦根市立西中学校は、滋賀大学と彦根城のちょうど間のあたりに立地しています。

そのため、彦根市立西中学校のすぐそばを小栗旬さんが駆け抜けた…という感じですね!

自分の出身校が映画に残っているって、なんだかとっても誇らしい気持ちになれそうです。

住所:滋賀県彦根市金亀町8-1

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県東近江市の近江鉄道と八日市駅

この投稿をInstagramで見る

 

サポートオブ浜辺美波🌸Instaglam(@minami372hamabe)がシェアした投稿

『残り少ない人生の手助けをさせてあげる』と言われて、僕と桜良が待ち合わせをした駅は近江鉄道の八日市駅でした。

ここからスイーツのお店にデートに行きました。

八日市駅は、なんと明治31年に開業しています!

2019年に駅構内に『近江鉄道ミュージアム』が開設されて、近隣住民の交通手段であり、近江鉄道の歴史が感じられる場所となっています。

住所:滋賀県東近江市八日市浜野町1

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県守山市の滋賀県立総合病院

この投稿をInstagramで見る

 

杏&あず(@anqiqingyi)がシェアした投稿

昭和45年に『滋賀県立成人病センター』として開設された、滋賀県立総合病院です。

盲腸で通っていた『僕』が、桜良の『共病日記』を見つけた場所になっています。

この出会いがきっかけで、2人の人生は大きく変わったと言える場所ですね!

住所:滋賀県守山市守山5-4-30

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県彦根市のポム・ダムール

この投稿をInstagramで見る

う(@kankun0126)がシェアした投稿

北川景子さん演じる12年後の恭子が、『僕』を見かけるシーンのお店です。

北川景子さんは、店内でお花を飾るシーンもありました。

『ポム・ダムール』というお店の名前には、『愛のリンゴ』『りんご飴』という意味。

彦根城の散策後に立ち寄られる方が多く、フランス人シェフの焼き菓子が絶品です!

テラス席はペット可だったので、家族みんなでお出かけしたいカフェですね。

新型コロナウイルスの影響もあるので、ご来店なさりたい方は事前にお問い合わせされた方が良いと思われます。

住所:滋賀県彦根市立花町2-8
その他情報(電話):0749-21-3515

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県大津市のOh!Me大津テラス(旧大津PARCO)

桜良が待ち合わせに現れず、『僕』が1人で街を歩いているうちに『大津PARCO』の前を通って、桜良に何が起きたか知った場所です。

撮影された2016年の時点では『大津PARCO』だったのですが、2017年に閉店しました。

現在は、『Oh!Me大津テラス』というショッピングモールとなっています!

住所:滋賀県大津市打出浜14-30

映画『君の膵臓をたべたい』:滋賀県多賀町の多賀公益会館

通り魔に襲われて亡くなった桜良の葬儀のシーンは、多賀公益会館です。

多賀公益会館は、他のロケ地とは少し離れたところにあるので、巡礼する時は注意してください。

『僕』はこの頃、登校拒否になっていて、桜良の遺影に手を合わせたのは1か月後でした。

映画のシーンとしては、恭子やクラスメイトの皆を探してみてくださいね!

住所:滋賀県犬上郡多賀町大字多賀1479番地

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県福岡市中央区天神の渡辺通4丁目交差点

桜良と『僕』が『九州初上陸!』したのは、大丸デパート、三越デパートがある渡辺通4丁目交差点です!

『僕』自身は内容を知らずに出発した旅ですが、『男の子とお泊まり旅行したい』『貯金を使い切りたい』『お酒を飲んでみたい』『おいしいラーメンを食べたい』『おいしいホルモンが食べたい』という桜良の希望を叶えるスタート地点になりました。

住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県福博であい橋と清流公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

福岡ふかぼりメディア ささっとー(@sasatto.jp)がシェアした投稿

2人が大道芸の横を通りぬけて、色々なことを話しながら歩いたエリアは中洲にある『福博であい橋』から『清流公園』までの川沿いの歩道です。

『福博であい橋』は、那珂川をはさんで城下町側の『福岡』と商人街側の『博多』が出会うという場所。

すぐ近くにある『清流公園』は、イベントなども行われる開放的な公園でロケが行われました。

福博であい橋の住所:福岡県福岡市中央区西中洲6
清流公園の住所:福岡県福岡市博多区中洲1丁目7

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県博多市の馬出御所丿内公園で花山のラーメン

有名な屋台の名店『花山』さん。

ロケという事で馬出御所ノ内公園に移動してもらって撮影したそうです。

『おいしいラーメンを食べたい』というお願いは、美味しそうな豚骨ラーメンでかなえられました!

ちなみに、『花山』さんは場所を移動されて営業しているそうです。

公園の情報の下にのせておきます!

住所:〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出5丁目21

そして現在の『花山』さんの店舗情報です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

たぐち(@_lym5)がシェアした投稿

住所:福岡県福岡市東区箱崎1-44-17
その他情報(電話):090-3320-3293

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県太宰府市の太宰府天満宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

杏&あず(@anqiqingyi)がシェアした投稿

2人が『身近な人の健康』を祈ったり、おみくじを引くシーンが印象的な『太宰府天満宮』です。

参拝客の邪魔にならないよう、ロケは早朝から行われたそうです!

『学問の神様』と呼ばれる菅原道真公をお祀りしていて、毎年、受験シーズンは大変な人出になる事でも知られていますね。

『太宰府天満宮』へロケ地巡礼に行ったら、しっかり参拝して、おみくじも引きたいと思います!

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
その他情報(電話):092-922-8225

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県太宰府市の寺田屋

桜良と『僕』が、名物『梅ヶ枝餅』をみていたお店です!

寺田屋さんのホームページの2017年7月の記事で、ロケがあった頃のことが紹介されていました。

ここでのロケには、主演の浜辺美波さんと北村匠海さんが参加されていたそうです。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目6-15
ホームページ:http://umegaemochi.sblo.jp/

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県太宰府市の太宰府駅前門前町

太宰府駅から太宰府天満宮へ続く商店街です。

桜良たちが楽しそうに門前町を歩くシーンが、記憶にある方も多いと思います!

ロケ地巡礼に行ったら、お土産屋さんを覗くのも楽しみの1つなので、色々見て歩き回りたいなと思いました。

住所:福岡県太宰府市宰府3丁目2-65

映画『君の膵臓をたべたい』:福岡県のヒルトン福岡シーホーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

サポートオブ浜辺美波🌸Instaglam(@minami372hamabe)がシェアした投稿

手違いから一緒のお部屋に泊まることになり、『僕』が『いつも元気そうにしているけど、桜良は確かに病気なんだ』と改めて思う場所でもあります。

『やましいことはない!』と力む『僕』がちょっとかわいいですね。

ここでは『男の子とお泊まり旅行したい』『お酒を飲んでみたい』を叶えました!

住所:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2-3
その他情報(電話):092-844-8111

映画『君の膵臓をたべたい』:岐阜県本巣郡のザ・ジョージアンテラス岐阜(旧アルシオーネ・コート)

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】アルシオーネ・コート(@alcyone_court)がシェアした投稿

北川景子さん演じる、12年後の恭子が結婚式をあげた式場です!

『アルシオーネ・コート』は、かわいらしさと華やかさを備えた結婚式場として、岐阜県の方々に愛されてきた結婚式場。

現在はリニューアルされて名称も『ザ・ジョージアンテラス岐阜』となりました。

独立型チャペルで、16メートルの大理石のバージンロードで有名です。

住所:岐阜県本巣郡北方町平成3-67-8

映画『君の膵臓をたべたい』:愛知県東海市の公立西知田総合病院

 

この投稿をInstagramで見る

 

nico(@hmi_829)がシェアした投稿

桜良が検査入院していた病院は、愛知県の公立西知多総合病院です。

知多半島のうち、東海市と知多市の中核病院として地域医療の一端を担っています。

愛知県でのロケはこちらの病院のみでした。

さらに、クランクアップは愛知県だった…という情報もあるので、こちらでのロケで終了したようですね!

住所:〒477-8522 愛知県東海市中ノ池3丁目1-1

まとめ

今回は、『君の膵臓をたべたい(キミスイ)実写映画のロケ地はどこ?京都の橋や福岡もご紹介!』と題して、映画のロケ地をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

滋賀県の彦根城と滋賀大学の近辺福岡県は繁華街の近くにロケ地が多くあったので、1度遊びに行けばいくつかは回れるかな?…と思いました。

実際にロケ地に行ってみると、より作品についての想いが深まると思いますし、なんと言っても『君の膵臓をたべたい・ごっこ』をしてみたいですね!

お出かけ前に、もう1度映画『君の膵臓をたべたい』をしっかり観てから、ロケ地に遊びに行きたいとおもいます。

\『君の膵臓をたべたい』を無料で観るならU-NEXT!/

※31日間無料期間中の解約で、0円。

あわせて読みたい