江戸川コナン失踪事件は何話でネタバレ感想も【名探偵コナン】

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」は、2014年12月26日に放送されたスペシャルアニメです。

大人気アニメ「名探偵コナン」の連載20周年を記念して制作され、「名探偵コナンまつり」の一つとして、金曜ロードSHOW!で放送されました。

脚本を担当したのは、2012年公開・堺雅人さん主演の映画「鍵泥棒のメソッド」の内田けんじ監督。

なんと今回のスペシャルアニメには、「鍵泥棒のメソッド」に登場した、香川照之さん演じるキャラクターと、広末涼子さん演じるキャラクターがそのままアニメキャラとなり登場しているんです!

日本映画とアニメの枠を超えた、遊び心ある試みですよね!

また、最初から夜の時間帯で放送するために制作された作品であるため、通常のアニメでは描けない、銭湯での裸の入浴シーンや、喫煙シーンなども描かれていて、「大人のコナン」という点でも話題となりました。

今回は「江戸川コナン失踪事件は何話でネタバレ感想も【名探偵コナン】」と題して、本作の魅力を、ネタバレやネット上での感想も混じえてお送りしていきます!

(目次からすでにネタバレを含む記載もありますので、未見の方はご注意ください!)

「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」のあらすじとキャスト

「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」ってどんな話?

まずは物語のあらすじを簡単にご紹介します。

あらすじ
メガネの修理をお願いするために阿笠博士の家を訪れたコナンは、家のお風呂が壊れているという博士と、蘭と灰原と連れ立って銭湯へ行くことに。
銭湯の脱衣所でコナンは、お風呂にも入らずにずっと新聞を読んでいる怪しげな男を見かけます。
すると今度は、なぜかロッカーの鍵を持参し、コインロッカーを開けている別の男を目撃。
子どもらしい無邪気さで「おじさん専用のロッカー?」と声をかけます。
動揺する男をよそに、コナンは風呂場へ向かいますが、入り口で足を滑らせて転んで気を失ってしまいます。
そのまま、脱衣所にいた怪しげな男たちに連れ去られてしまうコナン。
男たちの車の中で目を覚ましたコナンは、記憶喪失になっていたのでした・・。

なんとコナンがいとも簡単に誘拐されてしまい、そのうえ記憶喪失に!

阿笠博士はのんきにお風呂に入っていたのでしょうか・・。

「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」声優キャスト

声優さんについても少しご紹介しますね!

キャスト
江戸川コナン:高山みなみさん
灰原哀:林原めぐみさん
毛利蘭:山崎和佳奈さん
阿笠博士:緒方賢一さん
コンドウ:香川照之さん
水嶋香苗:広末涼子さん

主人公コナンの声を担当しているのは、日本を代表するベテラン声優、高山みなみさんです。

コナンのほか、忍たま乱太郎や「魔女の宅急便」のキキとウルスラの2役、スネ夫のママムーミンクレヨンしんちゃんのみさえの親友・おケイ・・などなど数えきれないほどのキャラクターを演じ、日本アニメ界にはなくてはならない存在のひとりと言えるでしょう。

その他、スペシャル版のゲスト声優として、俳優の香川照之さんや女優の広末涼子さんも登場しています!     

映画「鍵泥棒のメソッド」でお2人が演じている役柄がそのままアニメキャラになり、声を担当しています。

「鍵泥棒のメソッド」を観てから本作を観ると、より楽しめるかもしれませんね!

「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」って原作の何話?

今回ネット上で調査をしてみたところ、「この作品は原作の何話?」と疑問に思っている人がたくさんいるようでした。

本作は、原作連載20周年を記念して制作された、アニメオリジナルのスペシャルストーリーであるため、原作には存在しないという珍しいものになっています。

脚本も、映画監督の内田けんじさんが担当していることもあり、「江戸川コナン失踪事件」は通算話としてカウントされないコナン史上初の作品となっています。

「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」見どころポイント(ネタバレあり)

ファンの中でも傑作との呼び声が高い本作ですが、見どころとなっているポイントをいくつかご紹介します。

コナンの記憶喪失の演技がすごい!

物語冒頭、銭湯で転んで記憶喪失になってしまったコナンですが、実はそれが全てコナンの演技だったことが終盤で明らかになります!

あまりにも自然なコナンの記憶喪失っぷりに、見ている視聴者さえも騙されてしまったと、驚きの声が多数あがっていました。

まさに「大どんでん返し!」です。

「伝説の殺し屋」コンドウが実はいい人!?

「伝説の殺し屋」との異名を持つコンドウですが、実は殺しのターゲットとなる相手に、狙われていることをこっそり教え、逃していた、という驚愕の事実が明らかになります!

依頼主からも、逃した相手からもお金をもらっているそうなので、100%の善人とは言えないかもしれませんが、「伝説の殺し屋」がまさか全然殺してない、というのはかなり斬新です!

灰原哀が大活躍!

そして今回、誘拐されたコナンを助けるために大活躍したのが、灰原哀です。

コナン以上の活躍を見せたと言っても過言ではありません。

最後にコナンからお礼を言われ、頬を赤らめて恥ずかしそうにする表情など、本作は灰原ファンからの圧倒的な高評価を受けているようです。

「江戸川コナン失踪事件」のネット上の感想

最後に、ネット上にあった、この作品へのさまざまな声をご紹介しておきます。

本作への愛が感じられるさまざまな声があがっていました!

まとめ

さて「江戸川コナン失踪事件は何話でネタバレ感想も【名探偵コナン】」と題してお届けしましたがいかがでしたか?

この作品はいつものコナンシリーズとはひと味違い、登場人物も少なくなっています。

しかし、その分ストーリーがとてもよく練られており、物語終盤に、事件の全体像を時間を遡って説明する展開などは、まるでクエンティン・タランティーノ映画のよう。

普段よりも少し「大人のコナン」。

コナンが大好きな人も、あまり見たことがない人も、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

\「江戸川コナン失踪事件」を無料で観るならHulu/

※無料期間中に解約→0円。