映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」は、大ヒット映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督と、原作の西岸良平さんのコンビが再びタッグを組み、2017年に公開されたミステリーファンタジー映画です。

原作漫画は累計発行部数950万部の大ヒットコミック。

鎌倉に住むミステリー作家とその妻が、妖怪や死神たちとともに暮らすちょっと変わった日常を描いています。

堺雅人さん高畑充希さんが主演を務め、主題歌を宇多田ヒカルさんが担当した事でも注目を集めました。

興行収入24億円を達成し、大ヒット映画となった本作ですが、はたして実際に観た人の感想はどうなっているのでしょうか?

今回は「【感想評価】DESTINY鎌倉ものがたりは面白いorつまらない?感想評価を調査!」と題して、ネット上の様々な感想や評価を探っていきたいと思います!

あわせて読みたい

「DESTINY 鎌倉ものがたり」ってどんな作品?

「DESTINY 鎌倉ものがたり」あらすじ

まずは簡単にあらすじをご紹介します。

あらすじ
鎌倉で暮らしているミステリー作家・一色正和(堺雅人さん)は、若い妻・亜紀子(高畑充希さん)と結婚し、新婚生活を始めたばかり。
どうやら鎌倉には、妖怪や死神、仏様や魔物など、人ならざるものが人間と共存しているようで、嫁いできたばかりの亜紀子はとまどいを隠せません。
130歳の家政婦の霊?や、家に居座る貧乏神との暮らしは、思っていた新婚生活とは少し違っていたものの、亜紀子はその生活を楽しむように。
幸せに暮らしていた2人でしたが、ある日、魔物との接触がきっかけで、亜紀子の体から魂が抜けてしまいます。
そこへ死神(安藤サクラさん)が現れて、亜紀子を黄泉の国へと連れ去ってしまいます。
亜紀子がいなくなり、彼女の存在の大きさと、日々のあたりまえの暮らしがどれだけ大事だったかに気づかされる正和。
大切な妻を取り返すため、ひとり黄泉の国へと向かうのでした。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」キャスト

キャスト
一色正和:堺雅人
妻・亜紀子:高畑充希
本田:堤真一
死神:安藤サクラ
キン:中村玉緒
貧乏神:田中泯
ヒロシ:ムロツヨシ
稲荷刑事:要潤
川原刑事:大倉孝二
一色絵美子:鶴田真由
瀬戸優子:吉行和子
優子の旦那:橋爪功
甲滝五四郎:三浦友和

なんという豪華なキャストでしょうか!

バラエティに富んだ俳優さん達が勢揃いといった感じですね。

主人公・一色正和を演じたのは堺雅人さんです。

最近ではすっかり「半沢直樹」のイメージが定着している堺さんですが、その他にも「リーガル・ハイ」シリーズや「真田丸」、「ゴールデンスランバー」や「南極料理人」など、数々のドラマや映画で主演を務めています。

2013年に結婚した女優の菅野美穂さんとの間に一男一女をもうけており、プライベートではパパの一面も。

歴史小説を読む事や、大相撲、お笑いトリオ・東京03のライブを観るのが好きだということで、幅広い趣味が演技にも反映されているのかもしれませんね!

そんな堺さんの妻・亜紀子を演じたのは、女優の高畑充希さん

「とと姉ちゃん」や「過保護のカホコ」、「同期のサクラ」など、たくさんの作品で主演を務め、今最も勢いのある若手女優の一人ともいえる高畑さんですが、デビューのきっかけは、9621人の中から選ばれたオーディションである事をご存知でしたか?

「山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使〜」の出演者オーディションだったそうですが、9621人から選ばれるという気持ち、体感してみたいです!

その綺麗な歌声を活かし歌手としても活躍されており、2015年には東京と大阪でワンマンライブを開催しました。

その他にも、堤真一さんや、

演技派女優の安藤サクラさん

大御所・中村玉緒さん

世界的な舞踊家でもある田中泯さん

などの多彩な俳優さんが脇を固めています!

「DESTINY 鎌倉ものがたり」面白いという感想評価(ネタバレあり)

さてそんな豪華キャストでお届けする「DESTINY 鎌倉ものがたり」ですが、実際に観た人からはどんな感想が上がっているのでしょうか?

Twitter上での声をさっそく見ていきましょう!

「DESTINY 鎌倉ものがたり」はVFXを駆使した世界観が面白い!

妖怪や黄泉の国など、現実離れした設定となっているため、少し間違えると安っぽくなってしまいそうですが、VFXと呼ばれるCGや合成処理を用いた視覚効果が駆使されており、その映像や物語の世界観がとても良いという声が最も多く見られました。

特に亜紀子が連れ去られてしまう「黄泉の国」の描写は、本作のいちばんの見どころと言っても良いかもしれません。

中国・湖南省鳳凰古城武陵源がモデルとなっている「黄泉の国」の街並みは、どこか懐かしい感覚も残しつつ、異世界の様子を見事に表現しています。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」はストーリーが面白い!

原作漫画のファンも多い本作ですが、ストーリーがよくできているという声もたくさんありました。

2020年現在、今なおコミックスが発売され続けている「鎌倉ものがたり」ですが、映画公開時点でその巻数はすでに20巻以上

原作のイメージを損なわずに、それだけのストーリーを120分ほどの映画に仕上げるのは至難の技だと思うのですが、高評価がとてもたくさん上がっていました。

ストーリーというのはやはり映画の軸となる部分なので、その部分の評価が高いという時点で、本作が”当たり”の映画と言えるのではないでしょうか?

「DESTINY かまくら物語」は高畑充希が可愛いくて面白い!

作家の妻・亜紀子を演じた高畑充希さんがとにかく可愛い!との声がたくさん見られました!

これまで様々なキャラクターを演じている高畑さんですが、妖怪達に驚きながらもそんな暮らしを楽しむ、少しポーっとした若奥さんの役は、高畑さんの魅力が存分に引き出されハマり役となったようです。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」つまらないという感想評価

少数意見ではありましたが、中にはつまらないという感想もありました。

どんなところがつまらなく感じてしまったのでしょうか?

「DESTINY 鎌倉ものがたり」は前半部分が長くてつまらない

後半の「黄泉の国」での物語がかなり見どころであるがゆえに、夫婦の日常を描いている前半パートが、ダラダラと長く感じてしまった人もいたようです。

しかし前半での日常のあれこれが、後の後半パートへの伏線となっているようで、あの前半部分がなくては後半が生きてこない!という声も多く上がっていました。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」高畑充希のぶりっこ演技がつまらない

高畑充希さんがとても可愛いという意見が多い中、少数ではありますが、本作の役柄のぶりっこ演技が苦手という声もありました。

新妻という役と亜紀子というキャラクターの設定上、ぶりっこに見えてしまう場面もあったのかもしれません。

人それぞれの感じ方があって面白いですね!

おまけ「DESTINY 鎌倉ものがたり」は主題歌もいい!

映画本編の感想ではありませんが、宇多田ヒカルさんが歌う主題歌「あなた」がとっても良いというコメントが多かったのでご紹介しておきますね。

山崎監督からのオファーを受けて、この映画のために書き下ろしたという「あなた」は、「歌詞が映画のストーリーととても合っている」「映画を見てから曲を聞くとさらに泣ける!」といった声が上がっていました。

日本が誇る歌姫・宇多田ヒカルさんの歌声を、ぜひ映画と一緒にお楽しみください。

DESTINY鎌倉ものがたりの見逃しフル動画を無料視聴する方法

ここまでDESTINY鎌倉ものがたりをご紹介してきましたが、DESTINY鎌倉ものがたりを「見逃してしまった!」「録画し忘れた!」「もう一度見直したい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方には動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめ。

本来は月額1990円の有料サービスですが、31日間のお試し期間があるので無料でDESTINY鎌倉ものがたりが楽しめます

もちろんいつでも解約OKなので、お試し期間中に解約すれば課金は一切なしで完全0円。

登録&解約も3分もかからず簡単です。

この無料トライアルは、いつ無料期間が短くなったりサービス自体が終了するかがわからないので、気になった方はサービスがある今のうちに、まずはお気軽に体験してみるのがおススメです!

31日間無料キャンペーン中/

※無料期間中の解約で、0円。

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

詳しくは、「DESTINY 鎌倉ものがたり|映画無料視聴フル動画!脱Dailymotion/Pandora!」の記事でも解説していますので、詳細を知りたい方はこちらをどうぞ♪

ちなみに、U-NEXTがもっともおススメですが、過去にU-NEXTを利用されたことがある方は、TSUTAYAディスカス/TVや、music.jpでも無料視聴可能です☆

まとめ

さて「【感想評価】DESTINY鎌倉ものがたりは面白いorつまらない?感想評価を調査!」と題してお届けしましたがいかがでしたか?

つまらないという感想も少しありましたが、全体的には面白いという高評価が圧倒的に多かった印象を受けました!

また「予告がつまらなそうだったから期待しないで観たらとても良かった!」というような感想の人が少なからずいて、期待を裏切る面白さだった人も多かったようです。

どこか昔懐かしいストーリーと最新のVFX技術、そして豪華俳優陣の素晴らしい演技が融合した「DESTINY 鎌倉ものがたり」。

ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい