世界的大ヒットを記録したファンタジー映画の「ハリーポッターシリーズ」

2001年11月に第1作目『ハリーポッターと賢者の石』が封切られ、2011年7月までの10年間で全8作が公開されています。

この間、ホグワーツ魔法学校の生徒役にはたくさんの若手俳優が出演し、シリーズを通してその成長ぶりも注目されました。

ルーナ・ラブグッドを演じたイヴァナ・リンチもその一人。

初登場は第5作目の『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』ですが、その不思議な言動や個性的なファッションが魅力となり、あっという間に人気キャラクターとなりました。

しかし、このイヴァナ・リンチは女優になる前に摂食障害という壮絶な体験をしてきたそうなんです。

そこで今回は、「ハリーポッター|ルーナラブグッド役のイヴァナリンチの現在は?」と題して、ルーナ・ラブグッドを演じた女優イヴァナ・リンチについて調査していきたいと思います。

 

※現在「ハリーポッター」はU-NEXTで配信中。31日間の無料トライアルキャンペーン中なので本来月額1990円ですが無料で楽しむことができます。登録&解約も簡単。いつキャンペーンが終了するかわからないのでお早めに☆

\今ならU-NEXTで31日間無料体験実施中!/

※無料期間中の解約で、0円。

あわせて読みたい

ハリーポッターに登場するルーナ・ラブグッドってどんな役?

ルーナ・ラブグッドは、シリーズ第5作目『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』から出演しています。

ハリーポッターシリーズの中でも人気のキャラクターですが、どんな女の子なのでしょうか?

空想の世界に浸る不思議な女の子

個性的な生徒が多いホグワーツ魔法学校の中でも、群を抜いて目立った存在です。

空想好きなため不思議な言動を繰り返し、他の人には見えないものが見えてしまう彼女は「おかしなラブグッド」と呼ばれて孤立しています

他の生徒からかわかわれたり、靴を隠されるなどのいじめも受けていますが、全く気にしていません

それどころか、思ったことはズバッ!と言う一面もあるのです。

一方で、ハリーたちダンブルドア軍団の仲間が落ち込んでいると、皆を笑顔にさせようとムードメーカー的な役割も果たしています。

個性的なファッション

奇抜なメガネをかけたり、私服ではピンク色のジャケットにブルーのタイツを着こなしたり、さらに制服にカブのイヤリングを合わせるなど独特のファッションセンスを持っています。

特に印象に残るのは手作りのライオンの帽子ではないでしょうか?

このライオンを杖で叩くと、本物さながらに口を大きく開けて吠えるんです!

周りからは白い目で見られていますが、ルーナ自身は好きなことや楽しいと思うことを素直にやっているだけ。

そんなルーナに嫉妬する人もいるかもしれませんが、憧れている女性もきっといるはずですよね。

勇敢で仲間思い

あまり友達の多くないルーナですが、大切な友達を裏切るようなことは絶対にしません!

ハリーが周囲から孤立してしまった時や大切な人を失った時も、他の人がどうするかは関係なしに優しく声をかけ、慰めていました。

自分の信念をしっかりと持った仲間思いの女の子ですね。

そして、ダンブルドア軍団の一員としてヴォルデモート卿を倒すために、最後まで戦い抜く勇敢さも持ち合わせています

人間だけでなく、動物やしもべ妖精、さらにはゴーストなどにも優しく接する姿を称賛するファンも多いようですよ!

クィディッチの解説ができる!

クィディッチ観戦が大好きで、ハリーたちが出場する寮対抗試合のシーンにもたびたび登場し、自分とは違う寮の仲間のことも応援しています。

雑誌の編集長をしている父親とクィディッチ・ワールドカップの観戦に行ったこともあるとか。

そんな彼女にとって試合の解説はお手のもので、寮対抗試合の実況中継もしています!

いつもはおっとりしているルーナが、クィディッチという激しいスポーツを好んでいるというギャップが魅力的ですね☆

ルーナラブグッド役のイヴァナ・リンチってどんな人?

14歳の時に、応募者1万5000人の中からオーディションで見事ルーナ役に選ばれ、2007年公開の『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』で女優デビューを飾りました。

プロフィール
  • 本名:イヴァナ・メーガン・ナオミ・リンチ
  • 生年月日:1991年8月16日
  • 出身地:アイルランド・ラウス県ターモンフェキン
  • 家族:父、母、二人の姉、弟

摂食障害だったいうのは本当?

はっきりとした理由はわかりませんが11~12歳頃から摂食障害になり、入退院を繰り返して2年ほど闘病していたとのこと。

この衝撃の過去は、2018年のインタビューで自ら明かしたものです。

摂食障害に対する関心を高め、「ハリーポーッターに出演したから病気が治った」という世間の誤解を解きたかったので、公表したそうですよ。

ハリーポッターシリーズ出演のきっかけとは?

摂食障害に苦しむイヴァナ・リンチを救ってくれたのが小説のハリーポッターシリーズ。

原作を何度も繰り返し読んで、作者のJ・Kローリングに手紙を出したことがきっかけとなり、2人は文通友達になりました

この時のJ・Kローリングの優しさが、彼女に生きる希望を与えてくれたとか。

イヴァナ・リンチはこの手紙のやり取りの中で、ハリーポッターの映画シリーズに出演してみたいと書きました。

しかし、田舎町のラウス県ターモンフェキンで暮らしているため、その夢が叶いそうにないことを吐露したようです。

自分も同じような田舎町出身であることを明かしたJ・Kローリングの励ましもあり、2006年に公開オーディションに望むことを決意

そして、「他の応募者はルーナを演じることができたが、イヴァナ・リンチはルーナそのものだった」とプロデューサーを唸らせ、ルーナ役に抜擢されました。

「J・Kローリングと文通していたからでは?」との声もありますが、J・Kローリングはイヴァナ・リンチがルーナ役に決まった後に配役の名前を見て知ったそうです。

イヴァナ・リンチの出演作は?現在はどうしてるの?

イヴァナ・リンチはハリーポッターシリーズが終了した後もTVドラマや映画、舞台などに出演し、女優として活動しています。

主な出演作
  • 2012年/ドラマ『Sinbad』
  • 2013年/映画『G.B.F.』
  • 2015年/テレビ映画『Danny and the Human Zoo』
  • 2015年/映画『My Name Is Emily』主演
  • 2017~18年/舞台『Disco Pigs』
  • 2018年/テレビ番組『ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ』

Disco Pigs』では、75分間の緊張感みなぎる2人だけの舞台に挑戦し、その役柄がメディアからも高く評価されています。

マイペースなルーナ・ラブグッドを演じた人と同一人物には見えませんね。

人気テレビ番組『ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ』では、プロのダンサーとペアになって華麗なダンスを披露しています。

どの作品も日本では未公開なのであまり知られてはいませんが、女優としての道を着実に歩んでいるみたいですね。

動物の愛護・保護活動

大好きな動物たちを保護する活動にも熱心に取り組んでいます。

イヴァナ・リンチ自身も2匹の猫を飼っているようです。

ちなみにその愛猫の名前は、「ルーナ」「ダンブルドア」

そして以前飼っていた猫は「クルックシャンクス」という名前で、ハーマイオニーが飼っている猫と同じ名前です。

ハリーポッター作品への愛、そして動物たちに対する愛情を感じることができますね。

ヴィーガンのポッドキャスト「The ChickPeeps」での活動

イヴァナ・リンチはヴィーガン(完全菜食主義者)としても知られています。

肉類を食べることはなく、これは彼女の動物愛護活動にも通ずるものがありますね。

ポッドキャスト「The ChickPeeps」ではホストを務め、動物に対して思いやりを持って行動するために、ヴィーガンが直面するジレンマを解決していくための活動を積極的に行っています。

恋人はいるの?

動物好きのヴィーガンという共通点から、過去にジェームズ・ポッター(ハリーポッターの父親)を演じた俳優ロビー・ジャービスと交際していたそうです。

インスタグラム上にも二人の仲睦まじい写真が掲載されていましたが、2016年に破局してしまいました。

しかし、ロビーとは「The ChickPeeps」の共同ホストをしており、破局後もヴィーガン仲間として親しくしているようですね。

2017年頃からは、シンガーソングライターのアンデルと交際しているとの情報が見つかりました!

ですが、二人は遠距離恋愛をしているため、現在まで交際が続いているかどうかは不明のままです。

Twitter上のファンの声

「イヴァナ・リンチが演じたルーナがとにかく可愛い!」と絶賛する声が見られました。

「ハーマイオニーよりも好き!」というファンも多いようですよ。

そしてコアなファンの中には、イヴァナ・リンチが出演する他の作品の日本公開を熱望している人もいます!

そうは言っても、ハリーポッターシリーズで成長してきたキャストが最近になっても仲良く集まっている姿を見ると、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいますね。

まとめ

「ハリーポッター|ルーナラブグッド役のイヴァナリンチの現在は?」と題して、女優イヴァナ・リンチについて調査し、その魅力をご紹介しきましたがいかがでしたか?

摂食障害という過去を持ちながらも、大好きなハリーポッターシリーズのルーナ・ラブグッド役を勝ち取ったイヴァナ・リンチ

デビュー作ながらもこの役を最後まで演じきり、その後もルーナと同じようにマイペースで自分の好きなことに打ち込んでいる姿に多くの人が好感を抱くのも納得できます!

彼女が出演する作品が、日本でもっとたくさん観ることができるようになるといいですね☆

 

\今ならU-NEXTで31日間無料体験実施中!/

※無料期間中の解約で、0円。

あわせて読みたい