2020年10月7日に放送をスタートした連続ドラマ「メンズ校」。

和泉かねよしさんの原作漫画をドラマ化した本作は、関西ジャニーズJr.の7人組人気グループ・なにわ男子が全員で初主演するとあって、ファンの間では放送前から話題となっていました。

離島にある全寮制の男子高校を舞台に繰り広げられる、男子高校生たちの青春を描いたストーリー。

ネット上では撮影の目撃情報などもあがっており、ファンのみなさんはロケ地についても気になるところではないでしょうか?

そこで今回は「メンズ校(ドラマ)のロケ地撮影場所は徳島や淡路島のどこで学校や寮は?」と題して、「メンズ校」のロケ地を調査してみたいと思います!

 

※「メンズ校」を見逃した方やもう一度見たい方に向けて、無料で「メンズ校」を見る方法についてご紹介しています。合わせてご覧ください☆

 >>メンズ校(ドラマ)見逃し無料動画配信フルを1話~最終回まで全話視聴する方法!

今すぐ見たい方はParavi(パラビ)で無料視聴が可能です。

 >>Paraviの公式サイトはこちら

メンズ校(ドラマ)って?

メンズ校(ドラマ)予告編動画

すでに放送がスタートしている本作ですが、まだご覧になっていない、ドラマの概要を知りたいという方は、こちらのスペシャル予告動画をご覧ください。

なにわ男子を全員まとめて見られる、というところがやはり楽しみですね!

メンズ校(ドラマ)キャスト相関図

キャストや登場人物の相関図も載せてみましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。

主演の7人のほか、袴田吉彦さん酒井敏也さんなどの個性派俳優さんや、桜田ひよりさんなど注目の若手女優さんの演技も要チェックです!

メンズ校(ドラマ)のロケ地撮影場所 学校や寮は?

1話を見た視聴者の方から、学校や寮についてのツイートがあがっていました。

やはり自分の知っている土地だとすぐに気づくものなんですね!

テンションが上がる気持ち、わかります。

詳しく見てみましょう!

私立栖鳳高校:国立淡路青少年交流の家(淡路島)

ドラマの中でも多く登場する学校は、淡路島にある「国立淡路青少年交流の家」という宿泊研修施設でした。

淡路島の最南端という抜群のロケーションに位置しているこの施設は、地元の学校やさまざまな教育団体の研修などに利用されているようです。

施設の公式インスタグラムでも、ロケが行われたことが正式に知らされており、こんな撮影風景の写真も載っていました。

ロケ地巡りをする方へのこんなメッセージも載っていたので、訪問を予定されている方は参考にしてみてください。

国立淡路青少年交流の家
住所:〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町757−39
電話番号:0799-55-2695(国立淡路青少年交流の家 事業推進室)

希望寮:徳島ユースホステル(徳島市)

生徒たちが暮らす「希望寮」のロケ地は徳島市にある宿泊施設「徳島ユースホステル」です。

ドラマ公式Twitterでは、テレビ東京のマスコットキャラクター・ナナナが訪れているようですね。

外観だけでなく、部屋食堂廊下などもこちらを利用して撮影されているそうです。

まさにこのドラマのメインロケ地と言っても過言ではないかもしれません!

徳島ユースホステル
住所:〒770-8012 徳島県徳島市大原町浜7-1 大神子海岸
電話番号:088-663-1505

メンズ校(ドラマ)のロケ地撮影場所 その他は徳島のどこ?

メンバーのひとりである西畑大吾さんが自ら話していたことから、撮影は徳島県で行われていると噂されていましたが、放送が始まり、やはり徳島県民の方たちからも「この場所知ってる!」という情報が続々とあがっています。

学校以外はほとんど徳島でのロケになっているようです。

では徳島のどこがロケ地となっているのかさっそく見ていきましょう!

7人が打ちあがっていた海:明丸海岸(美波町)

ポスターにもなっているこちらの海岸は、徳島県美波町の明丸海岸という場所です。

砂浜はそんなに広くないようですが、アオリイカなども釣れるそうで、のんびりと過ごすにはもってこいの海岸だということです。

冬には天の川を見ることもできるそうですよ。

明丸海岸
住所:〒779-2307 徳島県海部郡美波町山河内明丸

4話に登場:南阿波サンラインモビレージ(美波町)

明丸海岸のすぐ近くにある南阿波サンラインモビレージは、コテージやテントサイトなどのある宿泊施設です。

施設の公式Twitterにも書かれてあったので、こちらでロケが行われたことは間違いないですね!

第4話のどこかで登場するということで、楽しみですね。

愛犬と一緒に泊まれるコテージなどもあり、海にも山にも囲まれたこちらの施設、聖地巡礼をするファンがたくさん訪れるかもしれませんね!

南阿波サンラインモビレージ
住所:〒779-2307 徳島県海部郡美波町山河内明丸1−1
(JR日和佐駅から車で約15分)
電話番号:0884-77-0709

脱走途中?:ドイツ橋(鳴門市)

1話の冒頭でのメンバーたちの脱走シーンで映っていたのが、鳴門市にある大麻比古神社内の丸山公園にある、小さな谷川に架けられているドイツ橋です。

第一次世界大戦中に浮虜収容所に収容されていたドイツ兵が、母国ドイツの技法を用いて作ったものだそうです。

ドイツ橋
住所:〒779-0025 徳島県鳴門市大麻町板東広塚

5人が駆け上がった階段:妙見山公園(鳴門市)

 

鳴門市にある妙見山公園でも、5人のメンバーが階段をかけ上がっていました。

桜の名所だそうで、「妙見山公園」と検索すると綺麗な桜の写真がたくさんヒットしましたよ。

ぜひお花見の時期に訪れてみたいです。

妙見山公園
住所:〒772-0016 徳島県鳴門市撫養町林崎北殿町
(JR鳴門駅から徒歩20分)
電話番号:088-684-1157(鳴門市観光振興課)

アイスを食べながら歩く道:小鳴門新橋(鳴門市)

赤く壮大に架かる小鳴門新橋は、オープニングにも登場しています。

メンバーたちがアイスを食べながら歩いているのも、この橋の上のようです。

小鳴門新橋
所在地:〒771-0364 徳島県鳴門市瀬戸町北泊

まとめ

さて「メンズ校(ドラマ)のロケ地撮影場所は徳島や淡路島のどこで学校や寮は?」と題してお届けしましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した場所は、どこも観光スポットとしても魅力的で、ぜひ訪れてみたくなりました。

ドラマの撮影はすでに全部撮り終えているとのことなので、今後新たな目撃情報は出てこないと思いますが、ドラマはまだ始まったばかりなので、見覚えのある場所が出てくるかもしれませんよ!

自然豊かな土地で巻き起こる、男子高校生たちのひと夏の物語。

今後も目が離せません!

 

※「メンズ校」を見逃した方やもう一度見たい方に向けて、無料で「メンズ校」を見る方法についてご紹介しています。合わせてご覧ください☆

 >>メンズ校(ドラマ)見逃し無料動画配信フルを1話~最終回まで全話視聴する方法!

今すぐ見たい方はParavi(パラビ)で無料視聴が可能です。

 >>Paraviの公式サイトはこちら