待望の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、ついに10月16日に公開となりました。

公開前から話題沸騰の本作品、記録ずくめの驚異のスタートダッシュで、いまや社会現象化しています。

公開3日間で興行収入46.2億円、観客動員数342万人を突破

一般視聴者のTwitter・インスタだけでなく、さまざまなメディアや芸能人のSNSも、連日“鬼滅フィーバー”で大盛り上がりとなっているのです。

日本映画史に残る名作は、絶対、劇場の迫力あるスクリーンで観たい!」。

そんな映画ファン・アニメファンも多いことでしょう。

一方で、新型コロナウイルスの新規感染者数が横ばい状態の現状に、「観たいけど、もう少し落ち着いてから・・・」と考える人もいるのではないでしょうか。

ということで今回は、「鬼滅の刃 無限列車編(映画)上映公開予定はいつまで?期間や時間などスケジュール情報を調査!」と題して、劇場版「鬼滅の刃」の上映期間について調べていきたいと思います。

 

※アニメ「鬼滅の刃」をまだご覧になっていない方、もう一度振り返りたい方に向けて、無料でアニメ「鬼滅の刃」を全話視聴できる方法をこちらで紹介していますので、合わせてご覧ください☆

 >>無料でアニメ「鬼滅の刃」をイッキ見する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)

あわせて読みたい

鬼滅の刃 無限列車編の上映公開予定はいつまで?

早速ですが、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、いつまで公開されているのでしょうか?。

現時点では、まだ上映期間は決まっていませんので、公開期間を予想してみましょう。

実際、映画の公開期間は、上映作品の人気によって大きく変わります

そこで、気になるのは、公開3日間で興行記録を塗り替える大ヒット映画となった本作の公開期間ですが・・・。

ズバリ、“5ヶ月以上~1年以下のロングランになる!”と大予想します。

その根拠を、Twitter上の声を交えながら、確認していきます。

ロングランの根拠1 驚異的なスタートダッシュの興行成績

やはり、興行収入が見込める大ヒット作は、長期の公開期間となるのが一般的です。

最近のアニメ映画では、「君の名は」に続く新海誠監督作品として前評判も高く、最終興行成績250.3億円の『天気の子』や、スタジオジブリ作品の話題作の中でも、308億円という記録的な大ヒットとなった『千と千尋の神隠し』などが、3ヶ月以上の公開期間となっています。

その2作の記録を塗り替えるような、驚異のスタートダッシュを決めた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』も当然、公開期間の延長が容易に予想できるのです。

ロングランの根拠2 圧倒的な公開初日の上映回数

公開初日の上映回数を比べてみます。

通常1日/5、6回といったところですが、『天気の子』の約10~22回『千と千尋の神隠し』の約5回に対して、公開3日にして興行収入46.2億円を記録した『鬼滅の刃』は約15〜30回と断トツです。

大勢の観客が映画館に足を運ぶという絶対的な確信が、上映スケジュールに表れていますね。

これも、ロングランになる要因のひとつです。

ロングランの根拠3 過去の超大作の公開期間

そして、最も気になる上映期間ですが、『天気の子』が上映されていた期間は約5ヶ月〜5ヶ月半『千と千尋の神隠し』は1年間公開の記録を持っています。

つまり、結論として『鬼滅の刃』は5ヶ月以上のロングラン、あるいは1年間の公開記録を更新する可能性があると言えるのです。

鬼滅の刃 無限列車編の上映時間・スケジュールは?

もうひとつ、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が話題となっている要因は、その上映スケジュールです。

まるで電車の時刻表のように、朝から夜まで上映スケジュールがびっしり

TOHOシネマズ 新宿の10月16日の『鬼滅の刃』上映スケジュールを確認すると、朝7時から夜25時30分まで、IMAXレーザーで6回、通常版で36回、合計で42回上映しています。

これだけ上映していれば、何時に映画館に行っても鑑賞できそうですね。

ただ、上映時間は地域によって変わるようなので、やっぱり予約して映画館に行くのがおすすめです。

お住まいの地域の上映時間の詳細は、東宝シアターリストを確認してみてください。

鬼滅の刃 無限列車編の入場特典はいつまで?

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の入場者特典「煉獄零巻」。

映画館に来た観客、全国合計450万名に配布する特典冊子ですが、もうすでに配布終了している映画館が続出しています。

詳しくは、劇場に確認してみて下さい。

鬼滅の刃 無限列車編のあらすじ

話題の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がどういった物語なのか、気になるあらすじを確認していきましょう。

あらすじ
“その刃で、悪夢を断ち斬れ”
鬼の襲撃によって家族を失った竈門炭治郎と、生き残ったものの鬼の妖力をその身に宿してしまった妹・禰豆子の、鬼を討つための過酷な運命の物語。
鬼狩りの特殊部隊“鬼殺隊”に入隊後、蝶屋敷での厳しい修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着します。
そこは、40人以上もの人間が、短期間で行方不明になっているという不可思議な現場・・・。
炭治郎と禰豆子、そして善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の称号である“柱”のひとり、炎柱・煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く無限列車の中で、凶悪な鬼に立ち向かいます・・・。
テレビアニメ最終話「新たなる任務」で完結した“竈門炭治郎 立志編”の続編となるストーリーを描いた、吾峠呼世晴さん原作によるアニメ「鬼滅の刃」の劇場版です。

幻想的な雰囲気の“無限列車”で起こる怪奇的な事件・・・竈門炭治郎たちの“新たな挑戦”への期待感に、思わず胸が高鳴ります。

鬼滅の刃 無限列車編の登場人物

最後に、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で活躍する、登場人物を紹介します。

物語の主人公、竈門炭治郎

過酷な運命を背負った、心優しい少年。

鬼になってしまった妹を人間に戻すために、熾烈な闘いに身を投じます

鬼狩りの特別組織“鬼殺隊”に入隊し、鬼の急所を嗅ぎ分ける特殊な「嗅覚」と「水の呼吸」、そして竈門家に代々伝わる「ヒノカミ神楽」を駆使し、赫々たる戦果を上げてきました。

 

「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役で脚光を浴びた、優れた人物描写で幅広い役柄を演じ分ける人気声優・花江夏樹さんが、本作でも主人公を演じます。

鬼に変貌を遂げた妹、竈門禰豆子

竈門家の人々が次々と鬼の手にかかる中、唯一生き残った炭治郎の妹

傷口に鬼の血が入り込んでしまったために、彼女自身も鬼に変貌してしまいました。

家族思いの心穏やかな少女だった性格はそのままで、鬼の猛攻から炭治郎たち人間を守るように奮闘します。

 

声優を務めるのは、多彩な声色を巧みに使い分ける実力はもちろん、魅力的なルックスや抜群のトーク力で幅広く活躍するアイドル声優・鬼頭明里さんです。

鬼殺の名門の伝統を継承する、我妻善逸

炭治郎と同期の鬼殺隊士。

驚異的な「聴力」で仲間や鬼が発する音を聞き分けながら、極度の恐怖状態の中で「雷の呼吸」を発動します。

かつて鬼殺隊の実力者だった祖父の修行を受けますが、自分に自信が持てない小心者です。

 

喜怒哀楽の表情豊かなキャラクターである我妻善逸を演じるのは、多彩な表現力に定評のある実力派声優・下野 紘さんです。

猪に育てられた野生児、嘴平伊之助

彼も炭治郎と同期の鬼殺隊士です。

伊之助が有する特殊能力は、千里眼のように遠く離れたものでも捉えることができる鋭く発達した「触覚」と、野生の感性に委ねた攻撃を繰り出す「獣の呼吸」。

山で育った影響で、猪の頭を被った風変わりな風貌好戦的な性格をしています。

 

真っ直ぐで情熱的な嘴平伊之助を演じるのは、どんな役柄でもエモーショナルに全力で演じ抜く熱血声優・松岡禎丞さんです。

鬼殺隊随一の剣豪である“火柱”、煉獄杏寿郎

鬼殺隊の中でも最高位である”柱”のひとりで、“炎柱”として君臨する剣豪。

炎の呼吸」を使い、強烈な火炎を纏った奥義で数多の鬼を殲滅してきました。

明朗快活なはっきりとした物言いや義理堅くもさっぱりとした性格で、隊士たちからの信頼も厚い豪傑です。

 

鬼殺隊最強の柱の中でも、抜群の人気を誇る煉獄杏寿郎を演じるのは、舞台俳優を目指した経歴を持った深みのある演技が魅力の実力派声優・日野 聡さんです。

無限列車を支配する最恐最悪の敵、魘夢

鬼舞辻無惨配下である“十二鬼月”のひとり。

この世に蔓延る鬼たちを統べる鬼舞辻無惨からも一目置かれ、血を分け与えられた残忍な悪鬼です。

これまで、炭治郎たちが苦戦を強いられたどの鬼よりも序列の高い“下弦の壱”に位置し、他人の不幸や苦しみを見ることを好む、歪んだ嗜好を持つ最恐最悪の敵です。

 

炭治郎たち鬼殺隊士を苦しめる“十二鬼月”の魘夢を演じるのは、優しい語り口をベースに多様な役柄を魅力的に演じる声優・平川大輔さんです。

鬼滅の刃 無限列車編 まとめ

さて、「鬼滅の刃 無限列車編(映画)上映公開予定はいつまで?期間や時間などスケジュール情報を調査!」と題して、公開期間や上映スケジュールについて確認してきましたが、いかがでしたでしょうか。

驚異的な上映回数がSNSをザワつかせていることからも分かるように、コロナ禍で痛手を被った映画館が、感染予防に最大限配慮しながらも、本気で観客を集めるための“今年の最終兵器”として、この『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に力を注いでいます

もちろん、映画のクオリティーも「観客の期待に十分応える」「泣ける」と、折り紙付き

おそらく公開期間が1年近くになる、ロングランヒットとなるはずです。

是非、迫力ある映画館の大型スクリーンで、日本映画の超大作アニメを鑑賞することをおすすめします。

 

 >>無料でアニメ「鬼滅の刃」をイッキ見する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)

あわせて読みたい