2010年にフジテレビ系列で放送されていたドラマ『フリーター、家を買う。』が、現在再放送されており、久々にこのドラマをご覧になっている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

主演は、国民的アイドルグループ・嵐の二宮和弘さん

会社を3か月で辞めて自堕落なフリーター生活を過ごすも、母親がうつ病になったことをきっかけに家族再生に向けて奮闘する主人公を熱演していました。

この他、 香里奈さん竹中直人さん浅野温子さん井川遥さん大友康平さん坂口良子さんら、誰もが知る実力派俳優陣も出演。

このドラマの内容や登場人物たちの心情に共感する人も多く、毎週安定した視聴率を重ね、最終回の視聴率は19.2%を記録しました!

そんな人気ドラマの『フリーター、家を買う。』には、当時まだ名前があまり知られていなかった方々も出演していたのをご存じですか?

二宮和弘さんと同じジャニーズ事務所に所属する「Kis-My-Ft2」の横尾渉さんもその一人。

当時の「Kis-My-Ft2」は個性的なメンバーが揃うも、世間に広くは知られていませんでした。

そんなグループの中でも、控えめで目立たない存在だった横尾さん。

本作がドラマ初出演となったのですが、残念ながらその評判はあまりよ良くなかったようです…

そこで今回は、「フリーター家を買う横尾渉は何話に出る?弁護士役で演技は下手?」と題して、横尾渉さんが演じた役柄や気になる演技の評価を探っていきたいと思います。

 

※「フリーター、家を買う。」を見逃した方、もう一度振り返りたい方に向けて、無料で「フリーター、家を買う。」を視聴できる方法をこちらの記事で紹介していますので、興味のある方は合わせてご覧ください☆

 >>無料で「フリーター、家を買う。」を視聴する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)

『フリーター家を買う。』ってどんな作品?

ドラマ『フリーター家を買う。』は、2010年10月から12月まで毎週火曜日のよる9時から全10話で放送されていました。

平均視聴率は17.1%最終回の視聴率は19.2%と、2010年に放送されたドラマの中でも人気・注目度が高かった作品と言えるでしょう。

そんな人気ドラマ『フリーター家を買う。』のあらすじとキャストを簡単にご紹介します。

『フリーター家を買う。』のあらすじ

あらすじ
就職先の会社ををたった3か月間で辞めてしまった武誠治(二宮和也)。

すぐに再就職できると思っていたものの、現実はそう甘くはなく、フリーターとしてアルバイトを転々とする生活が続いていました。

そんな誠治を信じて優しく見守っていた母親の寿美子(浅野温子)の様子が、ある日急変してしまいます。

長年に渡って近所の人から陰湿ないじめを受けており、一人で耐え続けた結果、重度のうつ病になってしまったのです。

それを知った誠治の父親の誠一(竹中直人)は現実から逃避して、自堕落なフリーター生活をする誠治のせいだと言い放ち、家族仲はより一層険悪なものに。

開業医に嫁いだ姉の亜矢子(井川遥)はそんな一家を心配して、自分も寿美子の回復の手助けをすると誠治に伝えました。

このままではいけないと思った誠治は、勢いで土木会社の面接を受け、運良く採用が決まります。

土木作業に偏見を持ち、慣れない肉体労働に最初は悪態をついていた誠治。

しかし、自分の夢を叶えるために働く真奈美(香里奈)や、家族のため、自分の将来のためにたくましく働く仲間たちと出会い、誠治の心は次第に変化していくのです…

『フリーター家を買う。』のキャスト

主人公の武誠治を演じた二宮和也さんです。

どこにでもいそうなちょっとプライドの高い青年が成長していく姿を見事に演じています。

誠治の父親・誠一を演じたのは、竹中直人さんです。

プライドだけが高く、時代の流れについていけない中年男性の切ない心情を巧みに表現しています。

誠治の母親・寿美子を演じたのは、浅野温子さんです。

陰湿ないじめやうつ病に苦しみながらも、家族を想う優しい母親の姿はとても印象的ですね。

そして、誠治の姉・永田亜矢子を演じた井川遥さん

誠治が働く土木現場の現場監督を務める千葉真奈美を演じた香里奈さん

誠治の周りには、芯のある素敵な女性が登場していますね。

この他にも、誠治と共に大悦土木で働く面々には、大友康平さん丸山隆平さん(関ジャニ∞)山本龍二さん嶋大輔さん 岡本玲さんが出演。

そして、誠治の家の隣に住む主婦・西本幸子を坂口良子さんが演じていました。

横尾渉は何話に出るの?弁護士役で演技は下手って本当?

『フリーター家を買う。』には、現在「Kis-My-Ft2」のメンバーとして活躍する横尾渉さんが出演しています!

今から10年前となる放送当時、「Kis-My-Ft2」や横尾渉さんの名前はファン以外の人にほとんど知られていませんでした。

横尾さんにとって本作がドラマ初出演となったのですが、その役柄や出演シーンは一体どんなものだったのでしょうか?

横尾渉さんが演じた役とは?

横尾さんが演じたのは、主人公の武誠治が住む家の隣に住んでいる西本幸子の息子・西本和彦です。

和彦は家を出て、弁護士として働いているのですが、子供を自分の理想通りに育てたと思っている母親の幸子や高収入・高学歴の男性に言い寄る女性を軽蔑しています。

また、悪質商法や振り込み詐欺などに騙される高齢者を見下す一面も持っています。

横尾渉さんの出演シーン

横尾さんは第4話から第9話まで出演しています。

第4話

大悦土木の事務員・あかりが弁護士との合コンで西本和彦と出会います。

弁護士の男性に憧れているあかりは、和彦に弁護士になった理由を尋ねますが、「親のようにセコセコした生き方をしたくなかった」と親の生き方を否定するかのように素っ気なく答えています。

その後、あかりと一夜を共にするのですが、それ以来連絡を取らずにあかりを切り捨ててしまうのです。

第5話

就職面接のためスーツを来ていた誠治は、あかりに連れて行かれたクラブで、別の合コンに参加していた和彦に会います。

連絡をくれなかった和彦となにやら気まずい雰囲気のあかり。

あかりがその場を立ち去った後で、和彦は誠治に対して、あかりを侮辱する言葉を言い放ちました

第6話から第8話まで

誠治の隣の家・西本家に和彦が荷物を取りに帰ってきたことで、和彦がこの家の息子だということが判明。

しかし、和彦は実家に寄り付こうとせず、優しい言葉をかけ引き留めようとする母親の幸子を冷たくあしらい、必要な物を取ったらすぐに帰ってしまいます。

そんな息子との関係を良くしたいと願っていた幸子は、悪徳訪問販売に手を出してしまい、ついには誠治の母親・寿美子の元へ悪徳販売員を誘導してしまうのです。

第9話

誠治が西本幸子の元を訪れ、母親の寿美子へ嫌がらせをした理由を問いただします。

息子・和彦との関係を悩んでいた幸子は、自分とは逆で幸せそうに誠治と話す寿美子に嫉妬して、嫌がらせをしていたのです。

そんな二人の話を廊下で聞いていた和彦は突然部屋の中に入り、これまでの不満をぶつけるかのように幸子に対して心ない言葉を吐き捨てます

お互いを思ってすれ違ってしまった親子の切ない気持ちが伝わってくるシーンですね。

弁護士役の横尾さんの演技は下手って本当?

『フリーター、家を買う。』は、テレビ放送された2010年以降も何度か再放送されています。

それを見た方からも、残念ながら「横尾さんの演技は下手過ぎる!」という意見が寄せられていますね。

ドラマ初出演だったので緊張したのかもしれませんが、その理由はどうやら滑舌の悪さにあるようです…

しかし、その下手過ぎる演技が注目されたことで「Kis-My-Ft2」のメンバーとしても認識されるようになり、逆にファンを増やしたのかもしれませんね。

横尾渉さんってどんな人?

最近は、「キスマイBUSAIKU!?」「プレバト!!」などのバラエティ番組や各メディアへの出演も多くなってきた横尾渉さん。

あまり知らない方のために、どんな人なのかご紹介していきたいと思います。

ジャニーズ事務所に入所したきっかけは?

まずは簡単なプロフィールから。

生年月日1986年5月16日
血液型A型
出身地神奈川県
出身校横浜創英高校からクラーク記念国際高校に転校して卒業
身長/体重177cm / 52kg
あだなわったー、渉、師匠
メンバーカラーオレンジ

ジャニーズ事務所への入所するきっかけは、お兄さんが履歴書を送ったからです。

「フットサルに行こう!」とお兄さんに誘われて向かった先がオーディション会場だったとか。

その会場で、周りにいる人の真似をしながら必死にダンスを踊ったそうですよ。

オーディションが終わった後は雑誌の撮影へ。

その間、一緒に来ていたお兄さんは「知らないおじさん」と楽しくおしゃべりしながら待っていたそうですが、なんとその人物がジャニーさんだったのです!

横尾さんがジャニーズに入れたはお兄さんのおかげですね☆

ちなみに横尾さんと同期の方はこちら。

同期メンバー入所日(2001年)
小山慶一郎 (NEWS)1月21日
林翔太 (ジャニーズJr.)1月21日
横尾渉 (Kis-My-Ft2)2月4日
宮田俊哉 (Kis-My-Ft2)2月4日
二階堂高嗣 (Kis-My-Ft2) 2月4日
薮宏太 (Hey! Say! JUMP)9月23日
伊野尾慧 (Hey! Say! JUMP)9月23日

後に同じ「Kis-My-Ft2」のメンバーとなる宮田さんと二階堂さんとは入所日も同じ。

この偶然は、運命だったのかもしれませんね。

Kis-My-Ft2結成!これまでの活躍

入所した年(2001年)の秋には、KinKi Kidsの堂本光一さんがプロデュースした「J-support」のメンバーに選ばれます。

そして2004年には、ジャニーズJr.内のユニット「Kis-My-Ft.」のメンバーに選ばれ、2005年7月から現在の「Kis-My-Ft2」としての活動がスタート

タッキー&翼、嵐、KAT-TUNら事務所先輩のバックダンサーとして経験を積む以外に、舞台にも出演します。

「PLAYZONE 2005 〜20th Anniversary〜 Twenty Years」で舞台に初出演すると、滝沢秀明さんがプロデュースする「滝沢演舞城」「新春滝沢革命」「滝沢歌舞伎」などにも出演。

2011年以降は、舞台「銀河英雄伝説」シリーズの4作でメインキャストを演じました。

「Kis-My-Ft2」の結成から約6年の活動を経た2011年に、シングル「Everybody Go」でCDデビュー!

そして2013年には、同じ「Kis-My-Ft2」のメンバーの中でも注目されていない宮田俊哉さん、二階堂高嗣さん、千賀健永さんと4人で、中居正広さんがプロデュースするグループ「舞祭組」としてもデビューし、話題となりました。

その後、この「舞祭組」のメンバーと共に、ドラマ『平成舞祭組男』『○○な人の末路』などで主演を務めています。

魅力満載のエピソード

歌っては音程を外し、踊っては振り付けを間違え、話すと滑舌が悪くて噛みまくるという少し情けない一面もある横尾さん。

しかし、ファンはもちろん、「Kis-My-Ft2」メンバーや周囲の人からとても愛されているのです。

そんな横尾さんの魅力あふれるエピソードをご紹介します。

キスマイの母

どちらかと言えば、クールで口数も少ない印象の横尾さんですが、実はメンバーのことを誰よりも見ていたりグループのスケジュールを把握しているというしっかりした一面があるそうです。

また、ライブ中に玉森裕太さんが怪我をした時には、スタッフに事情を説明し、率先してタオルや氷を持って行くなど冷静に対応をしていたことが、ファンの間でも話題となっていました。

そんな横尾さんだからこそ、キスマイのお母さん的存在としてメンバーからも頼りにされているのですね☆

料理の腕前はプロ級

その見事な料理の腕前は「キスマイBUSAIKU!?」や「プレバト」などで披露されています。

女性のために振舞う手料理など様々なテーマで料理を作るのですが、食材のチョイスは相手を思いやったもので、栄養バランスもきちんと考えられており、栄養士が絶賛コメントを寄せるほど。

さらに、プライベートで家庭菜園をしたり、ベーコンなどの燻製に挑戦したこともあるそうですよ!

資格の取得

動物好きなアイドルはたくさんいるかもしれませんが、愛犬を介護をするために「ペット介護士」の資格を取ったのは、横尾さんだけではないでしょうか。

この資格を活かしてテレビ朝日系列の『ペットの王国 ワンだランド』に単独でレギュラー出演し、動物に対する愛を真剣に語り過ぎたため、その全シーンがカットになってしまったとか。

この番組内では他にもスキューバダイビングのライセンスも取得しています。

そして話題となったのが、2017年に「マグロ解体師1級」の資格を取得したこと!

「マグロ解体師1級」というのは超難関な資格で、当時国内で7人しか取得していなかったそうです。

一度はこの資格試験に失敗した横尾さんでしたが、諦めずに再挑戦!

その結果、国内8人目となる「マグロ解体師1級」の資格保有者となりました。

パフォーマンスとしてマグロの解体ショーを見せられるアイドルなんて、誰にも真似できませんよね。

ファンの声

アイドルとして華のある存在ではないかもしれませんが、優しくて真面目な人柄が世間に知られ始め、多くのファンを獲得している横尾渉さん。

現在俳優として出演している作品は無いようですが、最近バラエティ番組で披露した演技は以前より上手くなっている!と評判ですよ。

今後は、俳優のお仕事も増えるといいですね☆

まとめ

「フリーター家を買う横尾渉は何話に出る?弁護士役で演技は下手?」と題して、横尾渉さんが演じた役柄や気になるその評価などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

本作がドラマ初出演の横尾さんは、弁護士役として第4話から第9話にかけて出演しています。

自分を育てた母親を軽蔑する役柄を演じていましたが、その演技は滑舌が悪く、評判は良くありませんでした

ですが、「Kis-My-Ft2」として活躍の幅を徐々に広げ、横尾さん個人としても認知されるようになると、その人柄の良さで多くのファンや周囲の人から愛される存在となっています。

「ペット介護士」や「マグロ解体師1級」の資格を持ち、他のアイドルとは一味違う独特なキャラクターの横尾渉さん。

今後は俳優としてもドラマや映画などにたくさん出演してくれると嬉しいですね☆

 

 >>無料で「フリーター、家を買う。」を視聴する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)