1979年に公開された劇場版アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」。

多数の名作アニメ映画を手がける宮崎駿監督による本作は、公開から40年以上たつ現在でも多くのファンを魅了しています。

「ルパン三世」といえば、ルパンやその仲間をはじめとする個性豊かなキャラクターが魅力ですよね!

今作ではヒロインとして、クラリスという少女も登場しています。

劇中ではルパンのことを「おじさま」と呼び、ルパンに恋をしているようなクラリスですが、一体2人の年齢はいくつぐらいなのでしょうか?

そこで今回は「ルパン三世カリオストロの城のクラリスやルパンの年齢は?」と題して、登場人物たちの年齢をはじめ、さまざまな魅力に迫っていきたいと思います!

 

※「ルパン三世カリオストロの城」を見逃した方、もう一度振り返りたい方に向けて、無料で「ルパン三世カリオストロの城」を視聴できる方法をこちらの記事で紹介していますので、興味のある方は合わせてご覧ください☆

 >>無料で「ルパン三世カリオストロの城」を視聴する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)

ルパン三世カリオストロの城 とは?

あらすじ 

何度となくテレビでも再放送されている本作ですが、あらすじ をサッとおさらいしておきます。

ストーリーを忘れてしまったという方は、予告動画とともにご覧ください。

ヨーロッパの小国カリオストロ公国。ニセ札の噂が絶えないこの国へやって来たルパンは、悪漢に追われるひとりの少女クラリスを助けるが、彼女は再び連れ去られてしまう。実はカリオストロ公国・大公家のひとり娘であったクラリスは、強引に結婚を迫るカリオストロ伯爵によって城に幽閉されていたのだ。ルパンは既に城内に忍び込んでいた不二子の手引きで城に潜入するのだが…。

映画冒頭のカーチェイスシーンからすでに物語に引き込まれてしまいますよね!

宮崎駿監督にとって、本作は監督として務める初めての劇場用作品だったそうです。

初作品でこのクオリティ、宮崎監督の才能を改めて感じさせられますね。

ヒロイン・クラリスとは?

ヒロインであるクラリスについても簡単にご紹介します。

本名はクラリス・ド・カリオストロ。

カリオストロ公国のお姫様です。

7年前に火事によって両親を亡くし、その後は修道院で暮らしていました。

国を牛耳ろうとするカリオストロ伯爵と政略結婚をさせられることになっていますが、逃亡をはかります。

実は幼い頃、カリオストロ城に忍び込み脱出しようとして怪我をした、若かかりし頃のルパンを助けたことがあるのですが、クラリスは覚えていません。

カリオストロの城ってどこにあるの?

さて「カリオストロ城って一体どこにあるの?」

一見、今回の記事には関係がなさそうですが、クラリスたちの年齢を知る上で実はこれは重要なところ。

カリオストロ城のあるカリオストロ公国は、世界で最小の国連加盟国という設定になっています。

どの辺りにあるのかは具体的には言及されていませんが、劇中に出てくる新聞記事やルパンが送った予告状などがフランス語で書かれているため、フランス語を公用語としているヨーロッパのどこか、なのではないかと思われます。

また、クラリスという名前がフランス系で多く見られる名前であったり、そのほか作中にはドイツ系の名前の登場人物が出てくることなどからも、フランスとドイツの間あたりに位置しているのでは?とも予測できます。

ルパン三世カリオストロの城 クラリスの年齢は?

それではさっそく本作のヒロイン・クラリスの年齢について見ていきましょう!

クラリスの具体的な年齢は劇中では触れられておらず、これまで公式にも発表はされていません。

そこでさまざまな情報をもとに推測してみた結果、クラリスは16歳〜18歳くらいではないかと考えました!

劇中には、その推測に至るヒントとなりそうなものがいくつかありましたので、ご紹介していきます。

年齢のヒント①運転できる年齢

この映画で最も印象的なシーンのひとつとも言える、追手から車で逃亡するシーン。

ここでクラリスは抜群のドライビング技術を発揮しています!

前述したように本作の舞台はヨーロッパなのですが、ヨーロッパのほとんどの国で18歳から運転免許の取得が可能

しかしクラリスは伯爵のもとからどうしても逃げ出しかったと考えらえるので、もしかしたら無免許で運転していた可能性も捨てきれません。

これらの点から、運転免許が取れる年齢とその少し前の年齢と考え、クラリスは16歳〜18歳くらいなのではないかと推測しました。

年齢のヒント②結婚できる年齢

もう一つの理由としてヒントとなったのが結婚年齢

作中でクラリスは、カリオストロ伯爵と政略結婚をさせられてしまいます。

(実際にはルパンが結婚式当日にクラリスを助け出すのですが。ルパンかっこいい!)

ヨーロッパでの結婚ができる年齢について調べてみたところ、ドイツ・イタリア・イギリスなどでは16歳、フランスやスウェーデンなどでは18歳であることがわかりました。

こちらも前述したように、カリオストロ公国はフランスとドイツの間あたりに位置するのではないかと考えられているため、結婚できる年齢を考慮すると、クラリスは16歳〜18歳くらいだと推測しました。

ルパン三世カリオストロの城 ルパンの年齢は?

続いてはルパンの年齢について見ていきましょう!

こちらも公式には発表されておらず、アニメ版やほかの映画ごとによってルパンの年齢設定も微妙に変わるらしいということから、本作「カリオストロの城」での年齢に特化して推測してみました。

さまざまなことを考慮して推測したところ、ルパンの年齢は32歳~35歳くらいではないでしょうか?

こちらも、そのように考えた理由をいくつかご紹介していきます。

年齢のヒント①10年前にカリオストロ城に潜入している

物語の中でルパンは、10年以上前に一度カリオストロ城に忍び込んだことがあると話しています。

その時の自分のことを「まだ駆け出しのチンピラ」だったと表現しているルパン。

どんな業界でも、駆け出しと言われる世代はだいたい20代前半ですよね?

また、漫画版でのルパンは大学を卒業しているということで、おそらく22歳頃から今の仕事(というか泥棒?)を始めたのだと思われるのです。

その当時から10年以上経っているということで、現在は32歳〜35歳あたりなのではないかと考えました。

年齢のヒント②クラリスに「おじさま」と呼ばれている

作中でクラリスは終始ルパンのことを「おじさま」と呼んでいます。

16歳くらいの子におじさまと呼ばれているので、おそらく20代ではないでしょう。

そして、城の屋根から屋根へジャンプしたり、壁を駆け下りたり、流れの激しい水路を泳いだりする体力があるのは、ズバリ、35歳頃までだと勝手に推測しました!

ルパン三世カリオストロの城 クラリスやルパンの年齢についてのTwitter上の声

クラリスやルパンの年齢に関してはネット上でもファンから色々な声が上がっていました。

みなさんさまざまな考察をされていますね。

伯爵がどう見ても30代後半という声がありましたが、私はずっと50代だと思っていました!

「ていうか伯爵ってどんな顔だったっけ?」と思って調べてみると、

こうして改めて見てみると確かに30代後半にも見えるような…。

子どもの頃に見たイメージが強く、すごくおじさんに思ってしまっていたのかもしれません。

みなさんはどう思いますか?

おまけ その他のキャラクターの年齢は?

最後に「ルパン三世」のそのほかのおなじみキャラクター達の年齢も調べてみました!

次元大介

年齢は不詳とされているようですが、34歳という噂やルパンよりも歳上だという説もあります。

あの渋さが30代中頃で出せるのは、すごいですね。

石川五エ門

こちらもやはり年齢は不詳。

ルパンや次元よりも歳下という説が多くみられました。

関係ないですが、苦手なものはトマトケチャップだそうです。

峰不二子

見た目的にはいちばん年齢がよくわからない不二子ちゃんですが、こちらも公式には発表されていません。

ルパンとの関係性や、味方になったり敵になったりと、年齢の他にもミステリアスなところが多いのが魅力ともいえますね!

ちなみにスリーサイズは99.9-55.5-88.8cmと全部ゾロ目になっているそうです。

銭形警部

なんと!

銭形警部はルパンの大学の先輩だということがわかりました!

ということは「カリオストロの城」のときには30代後半…?

てっきり50近い年齢だと思っていました…。

しかし「カリオストロの城」の劇中でルパンに「昭和一桁台」とからかわれるシーンもあり、謎は深まります。

原作では衝撃の28歳という情報もあるようです。

まとめ

さて「ルパン三世カリオストロの城のクラリスやルパンの年齢は?」と題してお届けしましたがいかがでしたか?

色々な状況から、クラリスは16~18歳ルパンは32~35歳あたりなのではないかと推測しました。

正式な年齢は公にはされていませんが、宮崎駿監督によると「カリオストロの城」のルパンは、通常のアニメシリーズよりも少し年齢設定を高くしているとのこと。

クラリスにとっての王子様になれるよう、いつもよりも”大人のルパン”にしたのかもしれませんね!

ルパン映画の代表作とも呼べる本作。

この機会にぜひもう一度鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

 >>無料で「ルパン三世カリオストロの城」を視聴する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)