ルパン三世の映画版の中でも、特に名作との呼び声が高い「ルパン三世 カリオストロの城」。

宮崎駿さんの劇場版アニメ初監督作品でもある本作は、公開から40年以上たった現在もたくさんのファンに愛されています。

お姫様・クラリスが、泥棒であるルパンに恋心を抱き、一緒に連れて行って欲しいとお願いするラストシーンは、多くの方の印象に残っているのではないでしょうか?

結局ルパンはクラリスを連れて行くことはなく、2人はお別れするのですが、その後2人はどうなったのか気になっている方もいるかと思います。

そこで今回は「ルパン三世カリオストロの城のクラリスのその後は?続編でルパンと再会する?」と題して、ルパンとクラリスの気になるその後を調査したいと思います!

 

※「ルパン三世カリオストロの城」を見逃した方、もう一度振り返りたい方に向けて、無料で「ルパン三世カリオストロの城」を視聴できる方法をこちらの記事で紹介していますので、興味のある方は合わせてご覧ください☆

 >>無料で「ルパン三世カリオストロの城」を視聴する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)

ルパン三世カリオストロの城 ラストシーンをおさらい

まずは映画のラストシーンを振り返ってみましょう。

伯爵の最期

ルパンとの死闘を繰り広げていたカリオストロ伯爵。

しかし、クラリスの指輪を文字盤にはめ込むという仕掛けにより、時計塔の針が動き出し、身動きの取れなくなった伯爵は、針に挟まれ死んでしまいます

かなり衝撃的な最期でした。

ルパンとクラリスのお別れ

一件落着しカリオストロ公国を去ろうとするルパンに、クラリスは自分も連れて行って欲しいと懇願します。

しかしルパンは、クラリスを泥棒の世界に引き込みたくないと、この願いを断ります

クラリスを抱きしめたいと葛藤するルパンが切ないですね。

銭形警部の名セリフ

次元や五エ門たちと合流し、車で去っていくルパンたち。

そこへ銭形警部がやってきて、あの名言を放ちます。

やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

アニメ映画史に残る名セリフですね。

ルパン三世カリオストロの城 クラリスのその後は?続編でルパンと再会する?

さて最後は笑顔でお別れしたクラリスとルパンですが、その後はどうなったのでしょうか?

2人は再会をしているのどうか調べてみましたが、アニメ版や映画版などでクラリスとルパンのその後が描かれることはなかったようです。

「カリオストロの城」が公開されてから6年後に「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」という劇場版アニメが公開されているのですが、この作品は「カリオストロの城」の続編ではありません

監督も宮崎駿監督ではない方が担当されており、「カリオストロの城」とはまったくの別物と言っていいでしょう。

ここからは推測にすぎませんが、クラリスはきっとカリオストロ公国を再建していくことに奮闘していたのではないでしょうか?

また、ルパンはこれまで通り次元や五エ門たちと財宝を盗むために、世界中を飛び回っていたのだと思います。

しかし、2人の再会に希望が持てるような素敵なセリフを、ルパンは言っています。

「困ったことがあったらね、いつでも言いな。おじさんは地球の裏側からだってすぐ飛んできてやるからな」

「困ったことがあったらね、いつでも言いな。おじさんは地球の裏側からだってすぐ飛んできてやるからな。」

これはラストシーンでルパンがクラリスに言うセリフ。

物語の中でも何度もクラリスを救ったルパンだけに、もしかしたらこれからも、クラリスがピンチに陥った時には駆けつけてくれるかもしれませんね!

ルパン三世カリオストロの城 クラリスとルパンはゲームで再会していた?

今回調査してみると、なんとゲームの世界では続編が作られていたことがわかりました!

プレイステーションのソフトで、その名も「ルパン三世 カリオストロの城-再会-」。

いったいどんなゲームなのでしょうか?

「ルパン三世 カリオストロの城-再会-」どんなゲーム?

クラリス女王のもと、平穏な国として歩み始めたカリオストロ公国。数々の陰謀が渦巻いたカリオストロ城も今はモニュメントパークとして公開されていた。しかし、クラリスをめぐる新たな事件が・・・。映画「ルパン三世カリオストロの城」のシーンが随所に盛り込まれ、データベースや設定資料、博物館などもあり映画の世界をたっぷりと味わえる。ルパン役は、2代目栗太貫一さんが熱演している。

 

ゲームの中でクラリスは、カリオストロ公国の女王になっているんですね!

そしてカリオストロ城は観光名所となっているとのこと。

プレイする人は、主人公としてカリオストロ公国を訪れるところからゲームが始まり、そこで起こる事件の謎をルパンと一緒に解いていくようです。

プレイしてみた人の感想

実際にプレイしてみた人たちの感想を見てみましょう!

映画に関するおまけ情報が見られるということで、「カリオストロの城」ファンの方は一度はやってみて損はないようですね。

映像のレトロな感じがまたいいです。

意外とホラーな要素もあるのでしょうか…。

ルパンと次元がすごい勢いで食べていた、あのミートボールスパゲティも出てくるんですね!

中古品であれば値段もそれほど高くなく、今でも手に入るようなので、クラリスと話してみたい方は試してみてはいかがでしょうか?

ルパンとクラリスが再会を果たせるのかは、プレイするあなた次第かもしれません!

ルパン三世カリオストロの城 クラリスのその後を描いた本があった?

「あれから4年…クラリス回想」

映画に関係する物としては、「あれから4年…クラリス回想」という本もあることがわかりました。

しかしこちらは続編のストーリーが描かれているわけではないようです。

半分以上が映画の名場面を振り返るカラーページとなっており、それに加えて、宮崎駿監督が制作時の想いなどを語った、インタビュー・エッセイ形式となっています。

クラリスやルパンのその後のストーリーを期待して読むと、期待はずれとなってしまいそうですが、宮﨑監督のファンの方や「カリオストロの城」についてもっと理解を深めたいという方にはおすすめです!

まとめ

さて「ルパン三世カリオストロの城のクラリスのその後は?続編でルパンと再会する?」と題してお届けしましたがいかがでしたか?

物語としては続編は制作されておらず、クラリスとルパンの再会については観ている人の想像におまかせ…という感じですね!

ゲームでは数年後のクラリスとルパンにまた会えるようなので、気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

また、本を読んで、宮﨑監督の本作への想いを知るのもおもしろいかもしれません。

いずれにせよ、「ルパン三世 カリオストロの城」はさまざまな形で、これからもファンに愛され続けていくことでしょう。

 

 >>無料で「ルパン三世カリオストロの城」を視聴する方法はコチラ

 >>説明抜きで今すぐ見たい方はコチラ(公式ページに移動します)