滝沢カレンwikiプロフ!経歴学歴(出身高校大学)家族(父母兄弟)についても!

独特な日本語を話すことで面白いと人気のモデル、滝沢カレンさん。

ビートたけしさんを「爆弾国王」と評したり、IKKOさんを「美容怪獣」と名付けたりと、秀逸な四文字熟語であだ名をつけることでも有名です。

今回は、そのキリリとした美貌もさることながら、昨年「G線上のあなたと私」で初レギュラー出演を果たし女優としても活躍中の滝沢カレンさんについて見ていこうと思います。

滝沢カレンのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

 

滝沢カレン/KAREN TAKIZAWA(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿

プロフィール
  • 名前:滝沢カレン
  • 本名:宮澤まりな
  • 生年月日:1992年5月13日
  • 出身地:東京都
  • 身長:172cm
  • スリーサイズ:B81、W58、H85
  • 職業:モデル、タレント、女優
  • 所属:グルーヴィー・エアー(2008~2014年)、スターダストプロモーション(2014年~)
  • 学歴:日出高校普通科スポーツ芸能コース芸能クラス卒業(2011年3月)

本名は「宮澤まりな」さんというそうです。

かわいらしい名前ですね。

でも「滝沢カレン」という名前の方が、どちらかというとシャープな感じのお顔の雰囲気とあっていると思うのは、テレビで見聞きしている名前だからでしょうか。

身長も高いですね。172cmというのは、さすがモデルさんです。

小学5年生の時にはすでに168cmあったそうですから驚きですね。

https://twitter.com/162rio/status/992236386827747328?ref_src=twsrc%5Etfw

手前のとびぬけて背の高い女の子が滝沢カレンさんです。

先生と児童たちといった感じですね。

モデルとしては必須の高身長ですが、公共の交通機関では小学生だと信じてもらえないなど、色々悩みがあったそうです。

滝沢カレンの学歴、経歴

こちらは2010年に公開された「マリア様がみてる」出演時の画像ですが、制服も似合っていますね。

実際、滝沢カレンさんが高校時代に来ていた制服はこちら。

高校生
出展:Pictas

では、滝沢カレンさんの学歴を芸能界での経歴と一緒に見ていきましょう。

学歴
  • 2005年3月 世田谷区立松原小学校卒業
  • 2008年3月 世田谷区立梅丘中学校卒業
  • 2011年3月 日出高等学校(現・目黒日本大学附属高等学校)普通科スポーツ・芸能コース芸能クラス卒業

世田谷区内の公立小学校に通った滝沢カレンさん。

2018年5月3日放送の『徹子の部屋』出演時に、小学校では男子から「ダースベイダー」とあだ名されていたと話していました。

アンチヒーローであるダースベイダーは、小学生にとってはあまりにも大きく感じ、ちょっと怖い存在かもしれない。

大人並みの高身長であった上に、当時から変わった日本語を話していたという噂もあるので、小学生にとっては不可解でインパクトの強い存在だったのでしょうね。

そして中学校もそのまま地元の公立校に進みます。

以前に「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で滝沢カレンさんの同級生が出演し、当時から日本語が変だったと話していました。

やはりあだ名は「ダースベイダー」で、目立つキャラだったそうです。

今もおかしな日本語でおもしろキャラ全開ですが、中学生時代にはもうそういった様子が見えていたのですね。

ちなみに、成績は体育は5。それ以外は平均1.75だったそうです。

勉強はあまりしておらず、友達に「一緒に勉強をしないようにしよう」と誘いをかけたこともあるのだとか。

独特というか、面白いキャラですよね。

そのためか、カレンさんのデビューのきっかけも中学生の時でした。

渋谷でスカウトされたそうです。

ただ、家庭で「芸能界は脱ぐ場所」と教えられていたそうで、スカウト時の面談で開口一番「私は脱ぎません!」と叫んだとか(笑)

スカウトした側もさぞかし驚かれたでしょうね。

しかし、この後、中学校の恩師の助言もあり、モデルとして芸能界入りを果たします。

オーディションを受け、6000人を超える応募者の中から「Seventeen 夏の学園祭2008」のグランプリに選ばれ、2008年8月からは「Seventeen」の専属モデルとして活動を開始します。

そして、芸能界での活動を意識して高校は多くの芸能人が通っている「日出高等学校」へ進学します。

卒業時に「Seventeen」の専属モデルも卒業して「JJ」の専属モデルとなります。

Seventeen時代はそれほど目立った功績はありませんでしたが、JJでは初めて表紙を飾りました。

滝沢カレン、単独表紙に歓喜の名言連発「こんなに喜ばれて優しくされる覚えはない」

出展:exciteニュース

初めて表紙を飾ったときは1億円当たるよりも嬉しかったと話していました。

そんな「JJ」の専属モデルも2019年7月に卒業しました。

この投稿をInstagramで見る

 

滝沢カレン/KAREN TAKIZAWA(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿


自身のインスタグラムで、相変わらず変なのですが、不思議と意味の分かる面白い日本語で卒業報告されています。

専属モデルは卒業しましたが、卒業以前も現在もモデルとして、タレントとして、また女優として精力的に活動されています。

映画やテレビの出演歴を引用しておきます。

映画
ROOKIES-卒業-(2009年) – 購買部マドンナ 役
マリア様がみてる(2010年) – 佐藤聖 役
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(2012年) – エリーヌ須田 役
テレビドラマ
仮面ライダーフォーゼ 第37・38話(2012年5月27日・6月3日、テレビ朝日) – エリーヌ須田 / アクエリアス・ゾディアーツ 役(声)
せいせいするほど、愛してる 第2話(2016年7月19日、TBS) – 客 役
G線上のあなたと私(2019年10月 – 12月、TBS) – 加瀬芙美 役[15] テレビ
踊る!さんま御殿!!(日本テレビ、2015年6月2日 – 不定期)
有吉くんの正直さんぽ(フジテレビ、2016年7月9日 – 不定期)
天才!志村どうぶつ園(日本テレビ、2017年4月 – 準レギュラー)
沸騰ワード10(日本テレビ)不定期
行列のできる法律相談所(日本テレビ)不定期
NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語(2017年4月11日 – 2018年4月1日、NHK Eテレ)[20] 全力!脱力タイムズ (フジテレビ)不定期
本能Z – グルメ企画 名古屋の知られざる名店を発掘!(2017年5月24日 – 、CBCテレビ)
ニノさん(日本テレビ、2017年6月7日 – 不定期)
ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ、2017年6月8日 – 不定期)
7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート(TBS、2017年8月27日 – 、 不定期)
世界!ちょっといいですか?(フジテレビ、2017年10月3日) – 初MC(単独)番組。
痛快TV スカッとジャパン(フジテレビ、2017年12月18日 – 、 不定期)- ショートドラマに出演
初対面トークショー!! 内村カレンの相席どうですか(2018年7月13日、2019年1月3日、2019年3月27日〜30日、2019年7月7日、2020年2月1日、フジテレビ)[21] 出川哲朗のアイ・アム・スタディー(日本テレビ、2018年7月20日 – 9月28日)
2時間スペシャル「新聞記事 総面積ランキングBEST50大公開」(2018年10月4日)
全国高等学校クイズ選手権(日本テレビ)
2017年 – 九州北部会場応援ゲスト
2019年 – スタジオゲスト 他
グータンヌーボ2(2019年1月16日 – 2019年12月11日、関西テレビ)
滝沢カレン一座(2019年4月4日 、フジテレビ)
松之丞カレンの反省だ!(2019年4月13日 – 2020年2月8日、テレビ朝日)→『伯山カレンの反省だ!! 』
その他の人に会ってみた(TBS、2019年6月25日 – 、 不定期出演)
ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜(2019年10月16日 – 、テレビ東京)
NOと言わない! カレン食堂(2020年1月1日、テレビ朝日)
伯山カレンの反省だ!! (2020年2月15日 – 、テレビ朝日)

そして3月1日には情熱大陸に出演されるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=xrrBJSAWVAw

普段の面白い部分とはまた一味違う姿も見れるという同番組は、一見の価値ありですね。

滝沢カレンの家族

代表・スタッフ紹介

出展:東京レッスン.com

滝沢カレンさんの母親宮澤さゆりさんは、表参道にあるバレスタジオ リビーナのオーナーでした。

2018年7月に癌でなくなっています

いつも元気で明るいカレンさん。実は26歳という若さで最愛の母親を亡くされていたのですね。

母親である宮澤さゆりさんはロシア語の通訳とバレエ教室の経営を仕事にしていました。

両親に反対されていたため、バレエはお小遣いをためて秘密で習っていたそうです。

オーナーを務めたバレエスタジオも両親に内緒で半ば強引に開いたそうです。

表参道で父が経営していた建築事務所を閉じてしまって、ビルのテナントがあいてたんです。父はコールセンターなどの企業に貸したいと思っていたようなんですが、私はずっとバレエスタジオにできたらいいなと思っていました。しばらくして父が病気で倒れたんです。そのときに、もう私が引き継いでいるし、病気の父にはわからないからと、思い切ってバレエスタジオに変えてしまいました。またもや親に内緒で!

なんだかとてもパワーのある方ですね。

この母の影響でカレンさんは3歳から14歳までバレエを習っています

2017年8月放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、当時通っていたバレエ教室が紹介されていました。

また2017年4月の「誰だって波瀾万丈」では当時のカレンさんのバレエの様子も公開されています。

とても上手に踊っていますね。

しかし、小学生で週6回のバレエ教室に週1回の整体通いとは、母親のバレエ教育はスパルタだったようですね。

バレリーナになりたいという夢があったとはいえ、小学生でそれをこなしていたというのは凄いです。

どんな世界でも大成する方の精神力には驚かされます。

また、母親がロシア語の通訳をしていた関係から、カレンさんは幼い頃からロシア人の片言の日本語を聞いて育ったそうです。

現在のカレンさんの特徴ある日本語は、こういった環境が影響している可能性がありますね。

カレンさんの父親はウクライナ人のようです。

さゆりさんはカレンさんが生まれる前に離婚しているので、父親の情報はありませんでした。

通訳とバレエで忙しかったさゆりさんに代わり、カレンさんを育てたのは主に祖母だったようです。

とても厳格な方だったらしく、食事はオペラを聞きながら和食を食べるよう躾けられていたとか。

芸能界に入るときも縁を切る!と大反対だったとか。

価値観として受け入れがたいものはあったのかもしれませんが、晩年までカレンさんを気にかけていたということや、厳しい生活の中でもあの明るく元気なカレンさんの性格を考えると、深い愛情をもって育ててくれた方なのでしょう。

滝沢カレンの著書

そして、なんとカレンさんご自身の著書が発売されているのです。

出展:Amazon

2018年に発売された日めくりカレンダー。

カレンさん自身が企画からスタッフの選定まで行ったこだわりの作品

あの独特な日本語で綴られる毎日のポジティブメッセージ。

不思議な文章センスがツボにハマります。

出展:Amazon

オーソドックスなモデル本とは違い、彼女自身のこだわりのある文章で綴った一冊。

得意の料理レシピやスキンケアの紹介などもあり。

何よりも読みごたえがあるのは、母との往復書簡でしょうか。

この本の制作中に母の癌が見つかったようです。

普段表には出てこないカレンさんの別の顔を見ることができます。

まとめ

幼い頃にロシア人の片言の日本語を聞いて育ったせいか、よく日本語が変と言われている滝沢カレンさんでしたが、その不思議な文章センスが受け入れられ著書を出版するまでに至りました。

母親である宮澤さゆりさんが、両親に反対されたバレエで教室を経営するまでになったように、逆境を味方にして大成するパワーは素晴らしいと思いました。

ただ面白いだけでなく、小学生にとっては過酷なバレエ生活を12年間も続けたように、何事にも真剣に打ち込む姿勢があってこその人気なのだと思います。

これからもみんなに元気を振りまいて楽しく活動して頂きたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!