2021年1月3日、4日の2夜連続で放送された『教場2』

本作は長岡弘樹さん著作の同名小説の映像化となっており、2020年1月4日、5日に第1作目となる『教場』が放送されています。

舞台は神奈川県警察学校。警察官となる為に厳しい訓練を受ける中、休職している教官の変わりに着任したのは冷徹な主人公・風間公親。生徒たちの成長やよこしまな思惑を暴いていくミステリー含む内容。

主演は前作同様、歌手で俳優の木村拓哉さん。他に濱田岳さん、上白石萌歌さん、福原遥さん、矢本悠馬さんなど若手実力派俳優が脇を固めています。

前作同様とても高評価なドラマとなっていますが、中でも1番視聴者を惑わせたのは「堂本まやはなんで物を盗んだの?」「結局どっちが好きだったの?」「同性愛者なの?」です。

実際にドラマでは堂本まやの感情について詳細に描かれていません。

そこで今回は、「教場2で堂本まや(どうもとまや)が盗んだ理由(退校理由)はなぜ?同性愛が関係?」と題して堂本まやの盗んだ理由や同性愛者なのかリサーチしていきたいと思います!

 

※ちなみに、教場2はFODで配信中です。月額888円の有料サービスですが、今なら14日間の無料キャンペー中ですので、一切料金なしでタダで見れちゃいます。いつこのお得なキャンペーンが終了するかわからないので、見逃した方、再度見たい方は早めに利用するのがおススメです!

\教場2を無料で楽しむ/

※無料期間中の解約で、0円。

教場2|堂本まや(どうもとまや)ってどんな人物?

ここで、今回の内容の主役となる堂本まやの人物像について把握しておきましょう!

また、堂本まや以外に2人鍵を握る人物がいるので、その2人についてもまとめてみました。

初任科第200期短期課程 風間教場・堂本真矢/高月彩良

子供の頃にイジメを受けた過去があり、そのことがきっかけで強りたいが為格闘技を学び始めます。

その結果勝ち気で負けず嫌いな体育会系女子へと成長します。

いじめられていた忍野めぐみを助けた事で一緒に筋トレをする、イジメられないための秘訣を教えるなど何かと気にかけ、親しくなります。

初任科第200期短期課程 風間教場・忍野めぐみ/福原遥

運動が出来ず、勉強でも遅れを取っていることがきっかけで別教場の同期女子からイジメを受けます。

そこへ堂本が助けてくれたことをきっかけに一緒にトレーニングをする、生活態度のアドバイスを受けるなど堂本との仲を深めていきます。

初任科第200期短期課程 風間教場・坂根千亜季/樋口日奈

正確がとても温厚であり、争いを好まない優しい心の持ち主。

音楽クラブに所属しており、一緒に所属している忍野めぐみと仲がいいです。

本作の中で、坂根が使用した・触れた備品が次々に紛失することで物語は進んでいきます。

3人の関係や物語の流れは?

3人の人物像についてご説明しましたが、次に堂本が窃盗を繰り返すようになるまでのドラマ内の流れを確認しましょう!

1、忍野が他教場の女子からいじめられている所を堂本が助けます
2、助けられたことがきっかけで2人は一緒にトレーニングをするなど、関係を深めていきます
3、同時期に学校内の備品が無くなっていることに忍野が気づき、風間教官に報告
4、風間教官は無くなっている備品はすべて坂根が使用したものであることに気づきます
5、犯人をあぶり出すために、授業である仕掛けをし、犯人が堂本であると確信します
6、窃盗が原因で堂本は退校

こちらが一連の流れになります!

では、なぜ堂本は坂根が使用していた備品を盗む事を繰り返してしまったのでしょうか?

教場2で堂本まや(どうもとまや)が盗んだ理由(退校理由)はなぜ?

 

第1夜から波乱を巻き起こしたこの事件。一体堂本はなぜ窃盗を繰り返したのでしょうか?

先程ご説明した流れに記載した通り、堂本が盗んだものは全て坂根が使用した・触れたものです。

このことから堂本は坂根のことを恋愛対象として好きであると予想されます。

実際にネットでも同じ意見の人が多いです。

当初物語が進んでいく中で「堂本は坂根が好き」として認識していましたが、退校する堂本に対して風間教官は「想いはちゃんと伝えたか?」と話しかけます

ここで「え?どういう事!?」と疑問を持つ人も多かったのではないでしょうか!?

このセリフは退校する前の堂本が忍野と会話した後に、風間教官と会話したときの発言です。

実際にリアルタイムで視聴していた私も頭の中が「?????」だらけになりました(笑)

風間教官の「想いはちゃんと伝えたか?」の言葉で、「堂本が好きなのは坂根?」という可能性が生まれてきました。

堂本まやが好きなのは坂根千亜季?

堂本が退校するにあたって風間教官と話している際に、授業で描いた人物像について挙げられました。

堂本が男子生徒を描いた時は丁寧で繊細なタッチで描かれていますが、裏側には堂本が描いたと思われる線が荒い絵が描かれています。

風間教官曰く「感情が高ぶっていると絵のタッチが荒くなる」とのことで、この絵を描いているときの堂本は興奮していたことが想像出来ます。

こちらの絵はハーモニカを吹いているので、忍野で間違いないと思います。

(忍野は音楽クラブの所属しており、ハーモニカを担当しています)

 

ここで一度今までの堂本と坂根の関わりについてまとめてみました!

  • 堂本は坂根が使用した備品を盗む→堂本は坂根のことが好き
  • 窃盗が判明し、退校する際に最後に会話したのは忍野
  • 風間教官は「想いは伝えたか?」と堂本に問う
  • かつて堂本は忍野と思われる人物を、感情が高ぶっている状態で描いている

このように見ると堂本は坂根ではなく、忍野を恋愛対象として好きかのようなやり取りですよね!

実際に同じ疑問を持った人は多いようです。

分かります、私も見ていて本当に同じ気持ちになりましたから!

では、堂本が好きだったのは坂根だから物を盗んだのでしょうか?!

核心について次にまとめてみました。

教場2で堂本まや(どうもとまや)が盗んだ理由(退校理由)は同性愛者が関係?

先程ご説明した通り、当初堂本は坂根のことが好きだから使用した備品を盗む行為に及んだと思われていました。

しかし、風間教官の一言によって堂本は忍野のことが好きなのでは?と疑問が生まれました。

ドラマ内でははっきりとどちらが好きかなどの描写は一切ありません。

あくまでも見解にはなりますが、坂根に対しては「憧れ」であり、忍野に対して「愛情」があったのではないかと思います。

では、なぜそのような見解に至ったか説明させて頂きます。

堂本の坂根に対する「憧れ」の理由

堂本と坂根は真反対の性格であり、「坂根のようになりたい」という気持ちから坂根が使用していた備品を盗む行為を繰り返していたのでは無いでしょうか?

現に盗む行為を繰り返す堂本でありながら、坂根に近づこうとする行動や仲良く会話する描写は一切見受けられませんでした。

もし恋愛感情として好きなのであれば、何かしら坂根にアクションを起こすと思われます。

 

忍野と同じ音楽クラブに所属している坂根は普段から仲がよく、その関係性を嫉妬した堂本は、坂根に罪を被せるために窃盗を繰り返したということも想定しました。

しかし、こちらは過去にイジメを受けたことがある堂本が、誰かを陥れるような性格でないことから可能性は低いと考えました。

結果、堂本は坂根に対して「憧れ」の感情を持っていたと考えられます。

堂本の忍野に対する「愛情」の理由

坂根に対して奪う行為のみをしていた堂本ですが、一方で忍野には与える行為をしています。

イジメから助ける、イジメを受けないためのレクチャー、一緒にトレーニング、退校時には腕時計を渡すなど明らかに坂根とは違う行動をしています。

風間教官が忍野に「(一緒にトレーニングをしたことで堂本から)なにか見返りを求められたか?」と尋ねるシーンがあります。

この質問に対して忍野は「何も求められてない」と答えています。

自分は忍野に何かしら与えても何も見返りを求めていない共に行動する時間も多かった事を考慮すると、やはり忍野に対して恋愛感情があったと思われます。

 

今までの情報を全て配慮すると、忍野と会話した後の堂本に対して話した風間教官の「想いはちゃんと伝えたか?」発言に納得がいきます。

結果、堂本は同性愛者であることには間違いなさそうですが、「恋愛感情」から坂根が触れたものを盗んだのではなく、「憧れ」から盗んだというのが妥当であると思います。

そして堂本が恋愛感情として「好き」だったのは、忍野であると結果に至りました。

まとめ

さて、「教場2で堂本まや(どうもとまや)が盗んだ理由(退校理由)はなぜ?同性愛が関係?」と題してお届けしましたが、いかがでしたか?

堂本まやは同性愛者であることは間違いないですが、坂根が触れたものを盗んだ理由は「憧れ」であるという結論に達しました。

原作では堂本は女性ではなく男性のようなので、オリジナルストーリーということで視聴者を混乱させてしまったのかもしれませんね。

しかし同性愛者という点については「叶わぬ恋」を丁寧に切なく描かれているなと感じます。

まだ見たこと無い方は、全編通してとてもおもしろい内容となっているので一度視聴してみるのはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

\教場2を無料で楽しむ/

※無料期間中の解約で、0円。