2020年に放送したドラマ「恋はつづくよどこまでも」でイケメン・ドSの主人公を等身大で演じてくれた佐藤健さん

さらに多くのCMや映画、ドラマに出演しつつもYouTubeチャンネルを開設したりと、佐藤健さんブーム終わる気がしないですよね!

シュガーというライブ配信サイトでファンと交流したり何かと話題になっていますが、度々映画やバラエティ番組で歌っている姿を見せてくれているのを知っていますか!?

ネット上では「歌が下手」「佐藤健は歌が上手いよ!」の正反対の意見がありますが、一体どちらが本当なのでしょうか?

そこで今回は「佐藤健は歌が下手or上手い?動画で徹底検証!」と題して佐藤健さんの歌につて徹底リサーチしてみます!

佐藤健さんは歌が下手?

「佐藤健 歌」と検索すると続いて「下手」と予測が出てきてしまいますが、佐藤健さんは歌が下手なのでしょうか?

結論からお話すると、佐藤健さんは歌が上手いと思います!

では、なぜ歌が下手と言われてしまうのでしょうか?

 

佐藤健さんが歌が下手と言われるようになったのは、映画「BECK」がきかっけです。

こちらの映画の中では、佐藤健さんが「天性の歌声の持ち主」であるボーカルの役を演じています。

なのにも関わらず劇中での歌唱シーンは故意的に音が消されており、一切佐藤健さんの歌声を聞くことが出来ませんでした。

この演出がきっかけで、佐藤健さんは歌が下手と言われるようになり、実際に多くの人が憶測もしています。

このように見ると、結構辛辣なコメントが多いですね。。。

しかし実は、佐藤健さんの歌が下手だから歌声を消したのではなく、「BECK」原作者のハロルド作石さんの意向でこのような演出になったことが判明しました!

さらに、「BECK」のエキストラで参加した人の中には「リハーサル・収録時には佐藤健さんは歌っており、上手だった」と意見も見受けられました。

先程もご紹介した通り佐藤健さんが演じた役は、「天性の歌声の持ち主のボーカル」な為、原作含めイメージを崩さないようにあえて歌声を流さなかったとのことです。

原作ファンも大切にするということで、とても素敵な演出が、あまりにも不自然すぎたかな?とは思います。

佐藤健さんの歌が下手だったから公開出来なかったとまで言われるようになってしまったのは、少し可哀想だと感じてしまいました。。。

佐藤健は歌が上手い?

先程も記載したとおり、佐藤健さんは歌が上手いと多くの人がコメントしています

実際に私も佐藤健さんが歌っている動画を確認しましたが、歌詞に合わせた感情表現やリズム感、丁寧な歌い方で歌が上手と感じました。

イケメンで演技も上手で歌もうまいとは、もう世の女性が佐藤健さんのファンになってしまうのも分かりますよね!

ネットの皆さんも、佐藤健さんの歌声にはメロメロようですね!

こんなに歌が上手な佐藤健さんですが、実は過去にCDを出していることが判明しました。

私は正直調べるまで知らなく、俳優としてイメージの強い佐藤健さんだったのでただ驚きの一言です。

それでは実際に、どのようなCDを出しているか含め、佐藤健さんは歌が上手なのか検証してみた動画をご紹介させて頂きます!

佐藤健が歌っている動画は?

佐藤健さんが歌が上手いと言われていると分かった所で、早速ご本人が歌っている動画を何個かピックアップさせて頂きます!

佐藤健の歌声|1,YES!(プリンセス・プリンセスD)

高校2年生だった2005年に原宿でスカウトされ、その後芸能界入りした佐藤健さん。

翌年の2006年には、高校3年生の佐藤健さんはドラマ「プリンセス・プリンセスD」で初ドラマ出演をしています!

芸能界入りした翌年にドラマ出演とは凄いですね!

出演したドラマ「プリンセス・プリンセスD」で演じた役のキャラクターソングとしてCDを出しています。

今に比べると少し声が若いと感じますが、歌声の良さはこの時から変わり無いのですね!

佐藤健の歌声|2,Real Action(仮面ライダー竜王)

そして2007年仮面ライダー竜王の主演に抜擢される佐藤健さん。

この仮面ライダー竜王がきっかけで、佐藤健さんの認知度がぐんとあがりましたよね!

そんな佐藤健さんにとっても思い入れのあるこちらの作品でも、演じた役のソロ曲としてCDをを出しています。

先程ご紹介した『YES!』に比べるとテンポ良い曲調で、リズムの良さも際立ちますね♪

佐藤健の歌声|3,stay with me(CD付きフォトブック「Pre-go~ZERO~」)

2007年の仮面ライダー竜王出演と同年、佐藤健さん初の写真集「Pre-go~ZERO~」が発売されました。

この写真集にはCDが付いており、そのCDの中に佐藤健さんオリジナルソングが2曲収録されています。

私の友達は発売当初こちらの写真集を購入していて、この曲を携帯電話の着信音にする程気に入っているようでした。

バラード曲は佐藤健さんの甘い声が響いて、とても魅力的ですね。

佐藤健の歌声|4,Someday Over the Rainbow

こちらはサントリーから出ているアルコール飲料「ほろよい」のCM。

CMの中で沢尻エリカさんと一緒に「Someday Over the Rainbow」を歌っています。

囁くように歌っていますが、耳に残る優しい声で聞きやすいですよね。

佐藤健の歌声|5,いとしのエリー(サザンオールスターズ)

こちらは2010年12月に行われた、世界エイズデーに日本武道館で行われたエイズ啓発イベント出演時に歌った曲です。

当時のことを「とても緊張した」とご本人が話していますが、緊張しているとは思えない程の安定した歌唱ですね。

佐藤健の歌声|6,365日(Mr.Children)

こちらは、所属事務所アミューズのファン感謝祭「SUPERハンサムLIVE」の2011年に出演された際の曲です。

元々Mr.Childrenが大好きだと公言している佐藤健さん。

本家に負けないほどの熱意ある歌声で会場のみんなを魅了してくれています。

 

Mr.Childrenの曲は、365日以外にも「Simple」をカバーしています。

こちらも透き通るキレイな声で、思わず聞き入ってしまいますね。

佐藤健の歌声|7,1000のバイオリン(ザ・ブルーハーツ/宮崎あおいさんとのコラボCM)

こちらは、佐藤健さんと宮崎あおいさんが出演した映画『世界から猫が消えたなら』と、ファッションブランド「earth music&ecology」のコラボCMになります。

相手の声を邪魔しないように歌える佐藤健さん、さすがですね!

佐藤健の歌声|8,YUTAKE(高橋優さんユニット)

芸能界の中でも交友関係が広いことで知られている佐藤健さん。

人気者になる前の高橋優さんとも仲が良かったようで、現在でも交流が続いているそうです。

佐藤健さんは高橋優さんと2016年のハロウインイベント「ジャック・オー・ランド」に出演された際に1日限定でユニットを組み、歌を披露しています。

 

また、2019年に30歳となった佐藤健さんは「佐藤健 30th Anniversary Event」を開催し、その際に高橋優さんの8月6日を披露しています。

佐藤健さんの甘い歌声が、高橋優さんの優しい曲調にピッタリですね。

佐藤健の歌声|9,スパークル(RADWIMPS)

先程ご紹介した「佐藤健30th Anniversary Event」では高橋優さんの曲以外に、こちらの曲も披露しています。

RADWIMPSのボーカル・野田洋次郎さんと親交がある佐藤健さんは、自分の記念イベントに選ぶとはとても粋ですね!

高い声も綺麗に出ていてとても聞きやすいです。

佐藤健の歌声|10,糸(中島みゆき)

2019年8月のMusic Stationで「糸」を披露した佐藤健さん。

残念ながらMステの動画を見つけることは出来ませんでしたが、別イベントで歌った時の動画となります。

中島みゆきさんの曲は音程が難しいことで知られていますが、聞き入ってしまうほど完璧に歌っています。

佐藤健の歌声|11,Lemon(米津玄師)

こちらはタレントの千秋さんのInstagramで2018年2月に動画が投稿されました。

動画にはコメンテーターの古市憲寿さんしか写っていませんが、声の主は佐藤健さんとのことです。

米津玄師さんの歌は難しいリズムや音程が取りにくい曲が多いのですが、歌いこなせるとはやはり上手なのですね♪

佐藤健の歌唱力についてSNSの反応は?

佐藤健さんは歌が上手いと言われていますが、ネットの反応や口コミについても確認してみましょう!

佐藤健さんが歌が上手いと言われ始めたのは、仮面ライダー竜王のキャラクターソングを歌った時からのようですね!

キャラクターソングを歌う人は、キャラを壊さないように大半が歌が上手い人が起用されます。

仮面ライダー竜王のキャラクターソングを歌った時点で、「佐藤健=歌がうまい」と必然的になったのかもしれませんね。

シンプルなツイート内容ですが、もう全てを物語っていますね!

先述した通り、佐藤健さんはたまにバラエティ番組で歌を披露することがあります。

その番組放送後には「佐藤健 歌がうまい!」の内容で検索が埋め尽くされるほどです!

 

このように、多くの人が「佐藤健は歌が上手い」と評価するということは、佐藤健さんは歌が上手いということで間違いないですね!

まとめ

今回は、「佐藤健は歌が下手or上手い?動画で徹底検証!」と題して調査してみましたが、いかがでしたか?

佐藤健さんが歌が下手と言われているのは、過去に出演した映画がきっかけでした。

しかし作中の演出により佐藤健さんが歌が下手なのでは?と憶測が飛び、実際はとても歌が上手ということが判明しました!

佐藤健さんが歌っているカバー曲を何件かピックアップしましたが、やはりどの曲を聞いても音程ずれること無く上手ですよね。

疲れたときには、佐藤健さんの歌声で癒やされてはいかかでしょうか?

最後までご覧頂き、ありがとうございました。