今最もアツいと言われているゲーム「APEX」って知っていますか?

1月17日に動画配信サービスのオープンレック主催の「APEX」の大会が行われました。

ゲーム実況者として有名な加藤純一さんや、歌手の関口メンディーさんなど様々な人が参加したことで大盛りあがりしたことで話題になりました。

しかし一方で同じく大会に参加していた、歌い手・ゲーム配信者の天月さんが大炎上しています。

そこで今回は、「Apex大会で天月が炎上の理由はなぜ?【STREAMER PARK】」と題し、天月さんが炎上してしまった理由などについてリサーチしてみました!

「APEX」ってどんなゲーム?

まず始めに、今回天月さんが炎上するきっかけとなるゲーム「APEX」について簡単にご紹介させてください!

「APEX(エーペックス)」とは正式名称「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」であり、2019年より配信開始されたバトルロワイヤルゲーム

配信開始から72時間で既にプレイヤー数が1,000万人を超える大人気ゲームとなります。

「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」とは
それぞれ異なる能力を持つ8人のレジェンド(キャラクター)がフィールド(戦う舞台)を探索しながら、武器や補給品というアイテムを回収し、敵チームを倒し、最後まで残った1チームが勝利するゲーム

他のバトルロワイヤルゲームとの違いは、ソロプレイすることができず、1チーム3人制(スクワッド)又は、1チーム2人制(デュオ)でしかプレイすることが出来ません。

チームプレイを重視したバトルロワイヤルゲームのため、画面上もコミュニケーションが円滑にできるように工夫されているなど、今までにない新感覚ゲームでもあります。

Apex大会で天月が炎上の理由はなぜ?

APEXがどんなゲームか分かったところで、早速本題の天月さんがAPEX大会で炎上してしまった理由について調べてみました!

天月さんが参加した大会は、「全てのストリーマーとファンへ、史上最高の舞台を。」をテーマとし、1月16・17日に開催された新たなeスポーツの初回大会「STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator」

ゲーム配信者や実況者、視聴者など枠を超えて全ての方に自粛しながらもオンラインでも楽しめる場所を提供することを目的としていました。

また、本大会の主催である株式会社CyberZが運営している動画配信サービス・OPENREC.tv内での公式配信では、最大視聴者数×10円を新型コロナウイルス給付金にするなど、チャリティー目的でもありました。

そんな記念すべき第1回大会で優勝したのはチーム天月

一見何事も問題がないかのように思えますが、何がきっかけで炎上したのでしょうか?

チーム構成で炎上?

今回優勝したチーム天月は、天月さんを筆頭にとても上手なメンバーで構成されていました。

大会が始まる前にチーム発表された段階で、初心者で組まれているチームもある中、このようなチーム構成から「ずるいのでは?」とずっと言われていました。

しかしこのチームは大会を運営する側が決めているのであり、天月さんが自らメンバーを招集し、組んだのではありません

 

実際に大会前に行われた練習では圧倒的な強さを見せつけたことがきっかけで、運営からは「チームメンバーの調整が入るかも」と連絡があったそうですが、結果としてメンバー変更はありませんでした

メンバー変更取りやめになった理由として、練習でわざと下位の成績を取ったことで運営の目を免れたのでは?と言われています。

しかしこちらはあくまでも噂であり、天月さん自身何も話していませんので真意は不明です。

 

また、チームメンバー決めの際に天月さんが運営側に初心者のプレイヤーを断ったとの噂もあります。

しかしこちらは天月さんが自身のライブ配信で否定しており、「話しやすい人が良いとは言ったが、メンバーを選んでいない」と話しています。

まとめ
  • チーム天月があまりにも強すぎる編成
  • しかし運営からのメンバー調整はなし
  • わざとメンバー調整が入らないように試合に負ける(真意は不明)
  • APEX初心者のチーム入りを拒否(本人が否定)

チームが強すぎるのでは?という意見に対して、天月さんが「自分に言われても」と突き放すような言い方をしたと言われています。

この件や、チーム構成に関しては天月さんが可哀想かなと思いました。

実際に天月さんがチーム構成に口出しをしているわけではなく、運営が決めている為、たしかに強いチーム構成であっても、それを理由に天月さんに暴言を吐くのは違うと感じました。

スーパーチャットをオンにしいて炎上?

先程説明した通り、本大会は最大視聴者数×10円を寄付するチャリティーイベント

大会のルールにおいて、スーパーチャット(=スパチャ、ここでは投げ銭の事を言います)は禁止と記載はありませんでした。

しかし公にスパチャを禁止していないとはいえ、控えている配信者が多い中、天月さんの配信はスパチャができる状態だった為炎上したと言われています。

ただ、こちらについては大会後に掘り起こされた事のため、根本的に炎上する火種になったとは言いづらいです。

さらに天月さん以外にもスパチャをオンにしている人もいた為、ただのこじつけでは?とも言われています。

まとめ
  • 本大会はチャリティーイベント
  • 本大会では、スパチャを禁止していない
  • 多くの配信者がスパチャをオフにしている
  • しかし天月さんはスパチャをオン

こちらについては、実際にスパチャをオンしている配信者は天月さん以外にもいる為、天月さんのみ叩かれるのはどうかと思います。

しかし、1日目の大会でスパチャをオンしたことで叩かれた経緯がある為、2日目の大会ではオフにして、炎上を防ぐことは出来たのでは?と感じます。

 

最後の試合で炎上?

チーム天月は圧倒的な点数差を付けてダントツ1位で最終戦に参加した際に起きた出来事でした。

APEXでは試合開始時に各々フィールド(戦う舞台)に降りる所から始まります。

最終戦で下位チームの1人が他メンバーと距離が離れた場所で降りてしまい、チーム天月はその離れた1人をめがけてポイントを取ってから逃げる(=初動被せ)という動きをしています。

通常のAPEXや大会ではとても有効な戦い方であり、問題のない作戦。

しかしチーム天月は既に最終戦で優勝が決まっていたにも関わらず、取った行動だった為炎上しました。

まとめ
  • 最終戦で既にチーム天月は優勝が確定
  • しかし初動被せをしたことで炎上
  • 主導したのは天月さん

これに関しても、天月さんは手を抜くこと無く抜かり無く試合をしただけでは?と感じました。

ただ優勝が既に決定している中、わざわざする事なのかな?と思います。

優勝コメントで炎上?

見事大会で優勝したチーム天月ですが初動被せをしたことで祝福する声は少なく、火に油を注いだのが優勝後のインタビューです。

初動被せに対して天月さん自身が「被せて申し訳ない」と謝罪しました。

こちらに対して「謝るならするな」と意見がかなり多く、より一層荒れる原因となりました。

 

さらにインタビューでは、大会当日に親睦を深めるためにチーム天月メンバーで会食したと判明しました。

こちらは天月さんが話したのではなく、チーム天月の他メンバーが言った言葉と判明していますが炎上する原因となりました。

大会の主旨がチャリティーであり、新型コロナウイルスが収まらない中「会食したのはどうなの?」「大会の目的分かってる?」など非難殺到しました。

まとめ
  • 初動被せについて謝罪したことで、謝るならやるなと批判
  • 新型コロナウイルスに対するチャリティーイベントにも関わらず、顧みずに会食

正直、この2つの発言(厳密には会食発言は他メンバー)に関しては、叩かれてもしょうがないと思います。

初動被せは謝るぐらいならする必要はありませんでした。

また、今回の大会はオンラインでも楽しく、新型コロナウイルスの給付金のチャリティーとしての大会です。

なのにも関わらず、感染してしまう可能性のある会食をするのは主旨を理解していないと思われてもしょうがないですよね。

天月の炎上についてネットの意見は?

今回炎上した天月さんですが、ネットの意見はどのように言われているのでしょうか?

確認してみましょう!

このように天月さんを擁護する意見もあります。

確かに天月さんは大会違反を全くしているわけではなく、試合のルール違反をしているわけでもありません。

その為叩かれることに具現を呈している方の意見もごもっともです。

天月さんを擁護する意見がある一方で、非難する声もあります。

初動被せについては理解しつつも、1番気になっている点はやはり会食のようです。

先述した通り、今回の大会はチャリティーイベントであった為大会の目的を理解してなさすぎると厳しい意見も見受けられました。

まとめ

ここまで、「Apex大会で天月が炎上の理由はなぜ?【STREAMER PARK】」と題し、リサーチしてみましたがいかがでしたか?

リサーチしてみると、天月さんが炎上した理由は大きく分けて4つありました。

・チーム構成が強すぎる

・スーパーチャットをオンにしていた

・最終試合での初動被せ

・優勝コメントでの会食した発言

(こちらは天月さんではく、別の方の発言ですが、天月さんも参加したことで炎上の原因となりました)

このように見ると1つ1つは何も悪いことはしておりませんが、すこし視聴者や世間とズレが生じて、炎上となってしまったのかなと感じました。