2021年1月12日からフジテレビ系列で放送開始された「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」

本作は佐々木充郭さんの小説を映像化したドラマとなります。

主演には実力派俳優の藤原竜也さん。他にも山田裕貴さん高橋克実さん山口紗弥加さん石井正則さん峯村リエさん須賀健太さんなど豪華な俳優陣も出演しています。

第1話放送後には、学校内に警察官が常駐し、問題を解決していく様子が今までにない構成のため「面白い!」ととても話題になりましたね!

しかし一方で、藤原竜也さん扮する主人公と対立する教師役の真木よう子さんについて、「演技が下手」「滑舌が悪くて何を言っているかわからない」などの意見もちらほら・・・

そこで今回は、「真木よう子は演技下手?活舌悪くてセリフ棒読みの声も!」と題し、真木よう子さんの演技や滑舌、台詞回しについてリサーチしてみます!

 

※ちなみに、無料で「青のSP」を視聴する方法を「青のSPの見逃し無料動画を1話~最終回まで全話視聴する方法!」の記事で解説してますので、興味のある方は参考にしてみてください☆

真木よう子の演技の口コミや下手な原因は?

過去に日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など、数多くの受賞歴のある真木よう子さん

しかし実はネットでは「真木よう子って演技が下手じゃない?」と言われているんです。

まず始めに、真木よう子さんの演技が下手という口コミは一体どのぐらいあるのか調べてみました。

ざっと確認してみましたが、「演技が下手」や「演技力」について疑問視している声が多くありました。

現在真木よう子さんが出演しているドラマ「青のSP」に至っては、「真木よう子の演技が下手だからもう見ない」という声もある程です。

私は過去の作品を見ていて「ん?」といもうことはありましたた、そこまで気になる程演技が下手とは感じなかったので調べていてとても驚きました。

そんな中、気になるコメントを見つけました。

共通して指摘してるのは、真木よう子さんの「滑舌」

もしかしたら滑舌が原因で演技が下手と言われているのかな?と感じました。

また、こちらのコメントについても気になりました。

真木よう子さんについて「棒読み」と指摘しているコメントです。

こちらも、セリフに感情がこもっていないからなのかな?と思いました。

 

ここで判明した真木よう子さんが演技が下手と言われる原因が「滑舌が悪いから」「セリフが棒読みだから」ということが想定されます。

そこで、真木よう子さんの滑舌や棒読みについて調べてみました!

真木よう子は滑舌が悪いから演技が下手?

 

女優さんってはっきりセリフを言い、滑舌が良いイメージがありますよね?

そんな中真木よう子さんは滑舌が悪いと言われています。

実際に上記動画を確認すると、確かに「サ行」が言いにくそうであり、空気が抜けているように感じますよね。

このように滑舌が悪く、サ行がうまく聞こえない理由として、歯並びが悪いからと言われています。

こちらの写真を確認してみると、歯並びがきれいとは言えないですよね。

歯科矯正などしている様子はない為、デビュー当時から歯並びが悪いと想定されます。

この歯並びが原因でセリフがうまく言えず、滑舌が悪く聞こえる為演技が下手と判断する人が多いようです。

真木よう子はセリフが棒読みだから演技が下手?

また滑舌が悪い他に、セリフが棒読みとの意見も多いです。

実はここちらに関しても以前より疑問視している方は多く、特に言われる原因となったのはゲーム「龍が如く6 命の詩。」。

こちらの動画では、ゲームのセリフを収録している様子が投稿されています。

確かに確認すると、セリフをそのまま読み上げている印象がありますよね。

感情表現を表しにくいセリフが多いから棒読みになってしまうのかな?とも思いましたが、他の出演者の方はとても臨場感溢れる表現をしています。

セリフが棒読みに関しては、真木よう子さんの実力が足りないのかなと思います。

真木よう子演技について良い評価は?

真木よう子さんが演技の演技について厳しい意見が多くあったため、演技が上手という意見があるのかについても調べてみました。

少し前に放送されていたドラマ「未満警察」では演技がうまいという意見がありました。

不気味で狂気を感じる役が得意なのかもしれませんね。

2013年に放送されたドラマ「最高の離婚」での演技の評価です。

私もこのドラマは好きで見ていたのですが、シリアスなシーンでのセリフは心沁みるものでした。

 

真木よう子さんは出演しているドラマによって「演技が上手い」「演技が下手」の2つに分かれるようです。

その事を考えると、真木よう子さんに役が合うかどうかで変わるのかもしれませんね。

まとめ

さて、「真木よう子は演技下手?活舌悪くてセリフ棒読みの声も!」と題してお届けしましたがいかがでしたか?

真木よう子さんはドラマによっては演技が下手と言われており、原因は「滑舌が悪い」「セリフが棒読み」の2つが挙げられました。

現在出演しているドラマ「青のSP」でも演技が下手と言われてしまっていま。

しかし、過去に出演したドラマの中で演技力が評価されているものもあります。

もしお時間があれば、真木よう子さん出演の他作品もぜひご覧ください!