2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」がスタートしました!

初回放送20%超えと高視聴率でスタートを切りましたが、SNSで気になるつぶやきがありました。

「青天を衝け」がつまらないって声に、ほんとなの?って気になってる方も多いはず!

そこで、「青天を衝けがつまらない面白くない理由はなぜ?」と題し、リサーチしていきます!

 

※ちなみに、「青天を衝け」はU-NEXTで配信中。今なら31日間の無料キャンペーン中なので、見逃した方や再度見たい方は公式サイトをチェックしてみてください☆

↓ ↓ ↓

\無料で「青天を衝け」を楽しむ!/

※無料期間中の解約で、0円。

青天を衝けがつまらない面白くない理由はなぜ?

では、早速、つまらない理由をリサーチしていきます。

青天を衝け|つまらない理由①幼少期の話がつまんない

つまらないと考えられる1つ目の理由は、幼少期の話がつまらないということです。

大河ドラマでは、主人公、本作では渋沢栄一さんですが、主人公の一生が描かれているため、どうしても初回放送は幼少期時代の話となっています。

盛り上がっていく物語の中心となるところは中盤あたりからということになりますので、どうしても1話はつまらないといった声が上がってくるのは仕方ないかなと思います。

実際に1話を見たって方のSNSでも1話目が幼少期シーンばかりだったということで、今後の話に期待するって声がありました↓↓↓

大河の子どもパートが苦手って声も↓↓↓

子供時代はカットして、話が進んでから回想で入れてはどうかという意見↓↓↓

幼少期の頃の話などのバックグラウンドを描かないと話が通じませんので、構成上、仕方のないかもしれませんね。

最初を乗り越えれば、つまらないと言う声も少なくなってきそうです☆

青天を衝け|つまらない理由②『麒麟がくる』と比較してつまらない

つまらないと言われる2つ目の理由は、前作の『麒麟がくる』との比較によりそう思われていることです。

『麒麟がくる』は総合視聴率20%超えで過去3作を上回るほどの大ヒット作だっただけに、やはり比較しちゃってるって方が多いようです。

そうなるとどうしてもつまらないのではって声が目立ってきますが、『麒麟がくる』も当初、「つまらない」という声もありましたが、最終回ではとても盛り上がりましたよね。

まだ『麒麟がくる』の余韻から抜けられない方も多いはず!

通常、大河は年末を挟んで、新しい大河が始まりますが、今回のように最終回の翌週からの新・大河の『青天を衝け』が始まっちゃったので、気持ちの切り替えがついていないのかもしれません。

『麒麟がくる』の第1話の視聴率は19.1%(関東地区)、総合視聴率23.7%(関東)まで上昇しました。

そして、『青天を衝け』の第1話の視聴率は20.0%(関東)と好調なスタートをきっています!

今後、ストーリーが展開していくにつれて視聴率も上がっていくのではと予想されます。

青天を衝け|つまらない理由③題材が地味でつまらない

つまらないと言われる3つ目の理由は、題材が地味ということです。

今回の主人公の渋沢栄一さんは埼玉県深谷市の自然豊かな農村で育っていますので、セットもそのような田舎風景を表現していますので、ほのぼのとした佇まいや色味の少ない着物の配色も地味と感じられたのかと思われます。

大河っていうと、坂本龍馬や勝海舟などの新選組や、ド派手な戦国時代っていう印象なのかもしれません。

そういった意味では少し地味ってところでつまらないと感じられたのかもしれませんね。

ただ、幕末から明治の時代を描かれている作品ですので、その時代をありのままを見られて楽しめると思います!

同じ幕末から明治の時代が描かれた「あさが来た」の五代様のように盛り上がるかもしれませんよ。

青天を衝けが面白いという声

最後に、今回の大河ドラマが面白いっていう声もリサーチしてみます。

渋沢栄一さんの幼少期を演じている小林優仁くん(9歳)の演技が光り過ぎてすごい!って声がありました☆

元気いっぱいの子供の役者さんが、一生懸命走っている姿は、可愛くてどうしても感情移入してしまいます。

そして、セットとされている田舎風景が超よかったって声も続出です。

渋沢栄一に影響を与えた人物として、岡部藩の高島秋帆を演じている玉木宏さんが最高って声も♡

そして、草彅剛さんの慶喜が品があってよかったって声も。

最近、草彅剛さんが出演する作品では、その演技力に絶賛の声が寄せられ、その存在感が光っていますよね。

本作でも俳優・草彅剛さんの演技も必見ですね!

キャストが豪華で引き込まれる内容、龍馬伝に雰囲気似てるって声も。

キャストが豪華って声に加え、音楽がめっちゃいいって声もありました☆

まとめ

ここまで、「青天を衝けがつまらない面白くない理由はなぜ?」と題し、リサーチしましたがいかがでしたでしょうか。

大河ドラマ『青天を衝け』がつまらないって声もありましたが、実際には、楽しみっていう声が圧倒的でした☆

まだまだ始まったばかりの大河ドラマのこれからのストーリー展開がとても気になりますね。

そして、なんといっても豪華俳優陣が勢ぞろいですので、多くの役者さんの演技も楽しめるところもいいですよね☆

\無料で「青天を衝け」を楽しむ!/

※無料期間中の解約で、0円。