川崎市多摩区コロナウイルス感染者70代男性は誰でどこ住み?病院や行動歴感染経路は?

3月12日、神奈川県川崎市多摩区の70代男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

川崎市での新型コロナウイルス感染者は初めてとのこと。

「川崎市多摩区コロナウイルス感染者70代男性は誰でどこ住み?病院や行動歴感染経路は?」と題し、詳細を確認していきます。

神奈川県川崎市多摩区の70代男性が新型コロナウイルスに感染!川崎市初!

3月12日、神奈川県川崎市多摩区の70代男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

川崎市での新型コロナウイルス感染者は初めてとのこと。

報道によると、行動歴や感染経路、症状について、

  • 3月1日 飲食店で後に感染が確認された友人と食事
  • 3月4日 のどの痛み
  • 3月12日 検査、新型コロナウイルス陽性

とのこと。

現在男性は市内の病院に入院しているそうですが、症状は軽いようです。

3月1日に4人の友人と2時間ほど食事をしたそうですが、そのうちの北海道在住の男性が、3月8日に感染が確認されたそうです。

そのため、川崎市男性も濃厚接触者の一人として検査を受けたと思われます。

過去に一緒に食事をしていて感染した事例もあったため、やはり、同じく空間で食事をするのは感染のリスクが大きいんでしょうね。

とはいえ、今回は友人4人という限られた人数での食事なので、これまで制限するのは難しいかもしれません。

会社に行ってても同僚と昼食を一緒にとることは多いですもんね・・・。

男性の詳細な行動歴は現時点では発表されていません。

ただ、現在はお仕事はされていないとのことで、頻繁に外出するようなことはなかったのでしょうか。

新しい情報が入り次第、更新していきます。

神奈川県川崎市多摩区の70代男性は誰でどこ住み?

今回感染が確認された神奈川県川崎市多摩区の70代男性について、現時点で判明している情報をまとめます。

名前:不明
年齢:70代
住所:神奈川県川崎市多摩区
職業:無職

居住地は「神奈川県川崎市多摩区」と発表されています。

風評被害や個人情報、人権の観点から、これ以上の詳細な情報は公開される可能性は低いそうです。

今回川崎市は「多摩区」と区まで公表していますね。

○○地方と市区町村も公表しない自治体もあることから、どこまで発表するのはかなり自治体によって変わるようです。

統一すれば良いのに、と思うんですが。

それぞれの自治体の事情もあるのでしょうか・・・。

神奈川県川崎市多摩区の70代男性の入院先の病院は?

神奈川県川崎市多摩区の70代男性の入院先の病院はどこでしょうか?

現在男性は市内の病院に入院していると報じられています。

入院先の病院については発表されていませんが、感染症指定医療機関の可能性が高いかもしれません。

神奈川県内の感染症指定医療機関について、詳しくはこちらでまとめています。

居住地が川崎市ですので、川崎市内で感染症指定医療機関に指定されている「川崎市立川崎病院」の可能性が高いかもしれませんね。

ネットの反応

まとめ

「川崎市多摩区コロナウイルス感染者70代男性は誰でどこ住み?病院や行動歴感染経路は?」と題し、詳細を確認していきました。

今回感染が確認された男性は、のちに感染が確認された北海道在住の方と4人ほどで食事をしたとのこと。

4人での小規模の食事まで制限するのは難しいと思うので、今回は避けようがないのでしょうか・・・。

となると同じようなケースが全国各地で起こっても不思議ではなないですね。

今回の新型コロナウイルスはいつ収束するのでしょうか・・・。