印西市コロナウイルス感染者は誰で職場や病院はどこ?行動歴、感染経路は?

3月18日、千葉県印西市に住む30代男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

印西市での新型コロナウイルス感染者の確認は初めてとなります。

男性は仕事でオランダに滞在していたようです。

海外特にヨーロッパから帰国した方の感染確認が相次いでいますね・・・。

現在ヨーロッパはイタリアを始めとし、かなり感染拡大が深刻な地域ですので、この時期にそのような地域に社員を出張に行かせるのは、会社としてどうなのでしょうか・・・。

「印西市コロナウイルス感染者は誰で職場や病院はどこ?行動歴、感染経路は?」と題し、詳細を確認してみます。

印西市に住む30代男性が新型コロナウイルスに感染!行動歴や感染経路は?

3月18日、千葉県印西市に住む30代男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

報道や印西市のホームページによると、行動歴や感染経路、症状経過について、

  • 3月12日~15日 オランダ滞在
  • 3月16日 オランダから帰国、帰宅後咽頭痛
  • 3月17日 県内医療機関Aを受診、新型コロナウイルス陽性
  • 3月18日 県内医療機関Bに入院

とのこと。

男性は現在県内の病院に入院しているとのことです。

4日間のオランダ滞在の間に感染したのでしょうか。

オランダでは3月15日時点で感染者数が1000人を超えており、3月11日以降は毎日100人以上感染者数が増加している国です。

ヨーロッパ全体でもかなり感染拡大が深刻な状況ですので、この時期にヨーロッパへの地域で滞在するとなると、かなり感染リスクが高いような気がします。

行き帰りだけでも、不特定多数の方と接する可能性のある空港や公共交通機関を利用する可能性もありますし、飛行機内も心配ですよね。

実際に日本国内でもCAさんの感染が確認されています。

先日ひたちなか市で感染が確認された会社員の方もイタリア出張で感染した可能性が高いと見られていますので、これはかなり会社の責任が大きいのではないかと思っちゃいますね。

印西市に住む30代男性は誰で職場は?

今回感染が確認された印西市に住む30代男性について、現時点で判明している情報をまとめます。

名前:不明
年齢:30代
住所:千葉県印西市
職業:会社員


居住地は「千葉県印西市」であることが発表されています。

これ以上の情報は風評被害や個人情報の観点から発表されることはなさそうですね。

男性は出張でオランダを訪問されていたようですが、現時点でどこの会社かは発表されていません。

不特定多数の方と接触するようなお仕事であれば、会社から公表される可能性があるかもしれません。

また先日感染が確認されたひたちなか市男性については、所属する「日立製作所」が公表していましたので、今回も会社側から公表する可能性があるかもしれません。

印西市に住む30代男性の受診、入院した病院は?

今回感染が確認された印西市に住む30代男性は、医療機関Aで受診、医療機関Bに入院と、2つの病院にかかっていることが分かっています。

ただし、現時点ではどの病院かは発表されていません。

これまでの事例では、県や市からの発表がなくても、病院側がホームページなどで発表するケースがありましたので、いずれかから発表される可能性がありそうです。

男性が現在入院している病院は感染症指定医療機関でしょうか?

千葉県内の感染症指定医療機関で、感染症病床を有する医療機関について、詳細はこちらの記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

ネットの反応

まとめ

「印西市コロナウイルス感染者は誰で職場や病院はどこ?行動歴、感染経路は?」と題し、詳細を確認してみました。

男性は出張でオランダを訪問していたとのことで、そこで感染した可能性が高そうですね。

この時期に社員を危険な地域に出張に行かせる会社ってどうなんだろうと思っちゃいますね。

少なくとも私が過去に所属していた会社であれば出張を中止にしてくれたと思います・・・。

このような緊急事態だからこそ、会社の対応の仕方についても注目した方が良いかもしれないですね。