福井県鯖江市コロナ感染の飲食店40代女性従業員は誰で「晩酌ちろり」?

3月29日、福井県鯖江市に住む飲食店40代女性従業員が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

鯖江市での新型コロナウイルス感染者の確認は初めてのようです。

女性は福井県内で初めて感染が確認された50代男性と接触があったとのことで、そこで感染された可能性が高そうです。

「福井県鯖江市コロナ感染の飲食店40代女性従業員は誰で場所はどこ?」と題し、詳細を確認してみます。

福井県鯖江市に住む飲食店40代女性従業員が新型コロナウイルスに感染!行動歴や感染経路は?

3月29日、福井県鯖江市に住む飲食店40代女性従業員が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

報道や福井県のホームページによると、行動歴や感染経路、症状経過について、

  • 3月18日 県内1例目の感染者と濃厚接触
  • 3月21日 37度台の発熱
  • 3月22日 PCR検査+新型コロナウイルス陰性、その後解熱
  • 3月26日 再度37度台の発熱
  • 3月29日 PCR検査+新型コロナウイルス陽性

とのこと。

福井県1例目の50代男性会社役員については、本人より日華化学の江守康昌社長と発表されています。

江守康昌社長が食事で訪れたお店が、今回感染が判明した女性の飲食店だったようです。

個室で着座し会話した時間帯があったようで、このため濃厚接触者と判断され、1度目の検査は発症後の3月22日に受けていたようですね。

その際には陰性の判定。

PCR検査は100%ではないようですが、一度受けて陰性と判定されても、実は陽性である可能性があることが怖いですね。

実際に今回感染が確認された女性も、一度解熱したあと、再度発熱のために再検査したところ、陽性と判定されています。

となると、濃厚接触者の方については、一度陰性と判定されても、ご自身の体調には注意を払い、また他の方以上に不要不急の外出などは控えないといけないですね。

福井県鯖江市に住む飲食店40代女性従業員は誰?

今回感染が確認された鯖江市に住む飲食店40代女性従業員について、現時点で判明している情報をまとめます。

名前:不明
年齢:40歳
住所:福井県鯖江市
職業:飲食店従業員

福井県鯖江市内に住む飲食店従業員の方だそうです。

飲食店の個室で感染患者の方と会話をされたとのことで、感染リスクがとても高かったようですね。

1日も早く回復されると良いですね。

福井県鯖江市の飲食店は「晩酌ちろり」?

飲食店のお店について、お店側がFacebookで新型コロナウイルス感染者の利用者について発表していたようです。

「晩酌ちろり」の情報は以下のとおりです。

住所:〒910-0023 福井県福井市順化2丁目21−12
電話:0776-89-1941

今回感染された方は「晩酌ちろり」で働く従業員の方である可能性が高そうですね。

お店側は早期に利用者の発表をしており、自主的に2週間の営業自粛をされていたことから、対応がとても早く、大きな感染拡大には至らなかったのかもしれません。

本当にこのような迅速対応&発表には敬意を表したいと思います。

ネットの反応

まとめ

「福井県鯖江市コロナ感染の飲食店40代女性従業員は誰で場所はどこ?」と題し、詳細を確認してみました。

今回感染が確認された女性は飲食店の従業員で、個室で後に感染が確認された方と会話をされていたようです。

やはり、密室空間での感染リスクが高いことが分かりますね。

従業員の方が勤務しているお店についても現在営業を自粛されているようで、1日も早く女性が回復されることお店が通常営業できることを願いたいと思います。